2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マネキンロボット「Palette」を見てきた

同じ松屋銀座でやっていた「Palette?…松井龍哉のマヌカンロボット」も見てきた。あんまり動いてくれなかった。そんなしょっちゅう動くものでもないけど。 普通のマネキンボディをベースに稼動部を組み込んだ、といってしまうとそれまでだけど、無機質で有機…

第27回鉄道模型ショウ2005にいってきた

鉄分補給に第27回鉄道模型ショウ2005へ。お目当てのダブルスリップポイントはレイアウトの中で1箇所しかつかわれてなかった気がする。TOMIX展示のメインは車載カメラシステムみたい。見てて面白くないわけないです、これ。微妙なゆれとか緩和曲線なしのいき…

Indy Japan300の写真アップしました。

今更ながらGWに開催されたIndy Japan300の写真をアップ。オフィシャル好きなうちの趣向を反映してメカニックのみなさんやらオフィシャルカーやらの写真多数(^^; お気に入りはこの1枚。ピットの隅でギアボックスを組み立てるおじさん。 http://f.hatena.ne…

おもいつき:音声ファイル(はてなアイデアミーティング)にツッコミを

はてなアイデアミーティングを聞いていて「いやそれはないでしょう」とかツッコミをいれたくなる場所があったり。音声ファイル内にトラックバックなりできると面白そうだなぁ。タイミング図にふきだしが付く様なイメージ?

はてなグラフリリース

RSSで見つけて、しばらく待って「誰もキーワード作らないなぁ」と思ったのでとりあえずキーワード作成してみました。 が、キーワードの中身を書くのが大変で・・・。ヘルプを見たりトップの説明を見たりをいったりきたり。キーワード「はてなフォトライフ」…

ソースかけ卵ご飯はやっぱり邪道?

ブックマークの人気エントリーに「卵かけご飯 - Wikipedia」を発見。卵かけご飯が熱く解説されているわけですが、そのなかの「調味料」の項目にソースの名前が見当たらない。やっぱり邪道なのか?うまいんになぁ。(詳しくは調味料バトンの回答を)

この曲なんやらほい

Free / Jaguar Wright

山の中でこそ位置情報を

フォトライフの何枚かに位置情報をつけてみる。横田基地の中(map:x139.3485y35.7425)とか日テレ局内のテラス(map:x139.7600y35.6642)とか。まだ何枚か登録したいものがあるんだけど山の中なので正確な位置がわからないものばかり。山の中こそGPS情報つけ…

建築 虎の穴見聞録 ?訪ねて歩く材料と工法?

ほぼ日より。「新建築」という建築の雑誌に連載されていたものをまとめた本らしい。こういう専門誌の連載はまずはずれないよね。 本書では、国内の工場や職人さんを、建築の範疇を超え、 モノづくりの好奇心の赴くまま取材しています。 船づくりの技術を教わ…

前作からかなりのボリュームアップ

べつやくれいさんの新刊。前作「しろねこくん」と同じテイストで大幅ページ増。読み応え十分です。ほぼ日の「よめな語」愛読者におすすめ。「プチおさらい」とあるように全体がショートコラム風なQ&Aになっているので実用性もちょっとあり。

実用書ではないです

主人公ともいえるあるスパマーの生活を中心に個性的なスパマー、アンチスパマーの活動が綴られていて物語としてとても面白かったです。タイトルから対SPAM実用本と考えてしまいそうですがそういった目的には向かないですね。スパマー側にはちょっと参考にな…

オープンコーラ

slashdot*1より。 このコメントに書いてあるけどコーラの製法ってそんなに有名なんかな?うちは知らんかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9 *1:http://slashdot.jp/comments.pl?sid=2671…

有名店の賄い飯

bk1スタッフレビュー*1より。レビューには「この本は残念なことにかなり役に立ちません。」なんてかかれているけど、手っ取り早くうまいものを食べたい人(うちみたいな)には重宝するかも。というのは楽しめることは間違いないと思うけど、うちは料理自体が…

パソコンで目が疲れないようにする俺設定

ある人が「30分もパソコンの前にいると目が疲れてしまうんですよ」っていってたけど、それはリフレッシュレートとかに問題があるんでないかと。それだけでもなくいろんなパターンがあるのでちょっと書いてみる。 画面がえらいまぶしい ディスプレイ本体の…

おもいつき:淡々とまわしていくよ

バトンを回すこと自体が目的のバトン。盛り上がりに欠けるよなぁ。

おそるべしスペーストラベラーズ

ちょっと前になるんだけど、スペーストラベラーズのDVDを借りて見ていたときに、まぁいまどきのDVDにありがちなオーディオコメンタリーがついているわけですよ。「とりあえず見ておくか」みたいな感じで、まぁ30分程度だろうなぁなんて見始めたら全然終わ…

はてなアイデアに否定票を投じる?

登録/乗っかりしたときは○○ポイントほどの気持ちだったけど、今はそれほどではないなぁ そのアイデアはちょっとなぁ。 とか思ったことがなんどか。今は否定的な方向でのっかるとすると「1000まで上げてしまって格安で売りに出す」といった方法しかなさそう…

DELLの日本サイトでFirefox1.0.6がはじかれてしまった

弊社オンラインストアは、Internet Explorer4.0以上、 Netscape4.6以上でのみご使用いただけます。 久しぶりにみたなぁ。HMVの4.2未対応*1以来か? *1:大小比較で判断していなかったため、4.2は4.0以降ではないと判断されたありがちなミス。1ヶ月くらいで修…

八王子JCT

実際に走っていると山の上は全く見えないんで「山、崩してるんだろうなぁ」くらいしかみたことのない八王子JCT。なんかすごいことになってますね。地図だとmap:x139.2557y35.6417のあたりのはずなのだけど確認できず。 http://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/lawsu…

烏山シェルター

中央道を走っているとおもむろに出現する烏山シェルター。しっかり写ってた。いつもいったいなんなのか気になりながら走ってたけど、団地のど真ん中だったのね。 談合坂の旧道(id:alcus:20040220#p2)は確認できるまで拡大できなかったっす。 map:x139.6016…

おもいつき:コピペ対策blog

投稿後にランダムな極小背景色文字をちりばめてくれるようなblogツールがあればコピペされにくくなるんでないか?最初はCSSで落とすことを考えたけどそれだとコピペ先ににも反映されない気がするんで。 あと思わぬ効果もあるし。:p

ことしもなつやすみのにっきをかきます。

ほんとうはきのうからだったのにさっきしまけんおにいさん(id:shimaken:20050717#1121602563)からとらっくばっくがきておもいだしました。ぼくがはじめたのにだめだなぁとおもいました。 ことしもなつやすみがはじまります。ぼくもことしもなつやすみのに…

この曲なんやらほい

ディア・ロンリーガール / 加藤ミリヤ たぶんね。

この曲なんやらほい

I Could Write A Book / Hi-Lo's

この曲なんやらほい

Rock Around the Clock / Bill Haley & His Comets 定番っすね。

しわくちゃなペーパーウェイト

「食べたものを淡々と記録するよ」さんのところより。 いいなぁ、これ。知らない人がみたら間違って捨てられてしまいそうな気もするけど。 http://www.rakuten.co.jp/intrecs/420677/420700/446190/446191/

自分の日記をブックマークされたらメールが飛んでくる設定の方法

すでに誰かやってる/解説されてそうだけど。 はてなブックマークの”自分の日記の新着エントリー”を表示して*1 それをはてなRSSの専用グループに登録。*2 さらにそのRSSグループをプライベートに設定するとそんな登録があるかどうかすらばれないという。 わ…

RSSに味はあるか?

あるサイトを見ていたウィンドウを閉じて思った。 「あぁここがRSS配信してくれると便利だなぁ。」 「でもここがRSS配信してるとちょっと興ざめだよなぁ。」 RSS配信されてても手作り感はだせるとは思うけど、まだ興ざめしてしまう予感のほうが大きいのはま…

「今日の必ずトクする一言 完全収録編 (CQ books)」は絶版に

今日の必ずトクする一言 完全収録編 (CQ books) はすでに絶版になっていた模様。全記事がPDFで収録されているそうだけど、やっぱり分野別の紙媒体でも読みたいよねぇ、なんて思ってたら。あとは店頭在庫ですか。

ボツねた:ezナビウォークの現在地メールと連携する

au ezナビウォークの現在地メールとはてなマップの連携。現在地メールは度分秒表記なのでどこかで変換かけないといけないんよね。まぁそれはなんとかなるだろうけど。でもこういう感じでただ淡々と現在地をTrackbackしていく(言及少なめ)ってトラックバッ…