2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2周年。今年はスキーじゃない

えー、そんなわけではてなで日記をつけ始めてまる2年が経ちました。うちの筆不精っぷりを知っている方はすごく驚かれることかと思います。事実うち自身が驚いてます。一年前(id:alcus:20040305#p1)にも似たようなことを書いていますが、あることないこと…

adsense三度

出るかでないかわからないフッターadsenseとtrackbackモジュールの位置を入れ替えて、adsenseが表示されなくても目立たないようにしてみました。あとはやっぱり本文下adsenseの色を変えたいです。CSSでやっちゃっていいんかなぁ、これ。

「エニグマ」をみた

こないだ深夜にやっていた映画。みたのは先週。今思うと典型的な歴史物映画のまとめられかたになってた気が。まぁそんなに濃くなっても見る人がいないけど。 偏った人への見所としては エニグマが動いているところが見れる 連合国の暗号解読器「ボンブ」がが…

「おやすみ」

ブラックバラエティで有名なオセロの「おやすみ」入荷しましたん。インナーの中島さん若っ。あとオマケのスゴロクの「自分の胸を吸う努力をしろ!」って松嶋さん・・・。 曲は普通に好きです、はい。

最近の流行

昨今の買収劇にスターウォーズをあてるのはなかなか。あとNHKでやってるおたく展の説明VTRにエヴァ劇場版ラストの曲をもってくるところが皮肉が効いていていいっす。

adsenseその後

表示される場合もみつかったのでなんやろいなー、と。とりあえず昨日の色設定要望待ちで来週くらいにもとにもどすと思います。続きはそのあと。

FSS改訂版でました

ファイブスター物語(FSS)の改訂2巻、でましたね。値段が従来の1.5倍ってなんかすごいことになってるんですけど事前情報だとそれにあまりあるくらいのボリューム増らしい。ここは改訂1巻とあわせて買っとくべきですか。

フォトライフはじまりました

昨日の日記の2枚目の写真が期せずして「フォトライフ始め」となりました。*1 で「新しく名前なんぞつけなあかんかなぁ」と思い作ってみたのが「efil o Tofs' Sucla」(えふぃる・おぅ・とーす・すくゎら)。いつも通りのひっくり返し文です。 http://f.hate…

tree in the light.

すでに白い世界でした。

新宿は雪

結構しっかりめに雪。この感じだと明日は白い世界だなぁ。

AdSenseの表示位置、わからんかった

有料オプションの設定にある「日記本文のすぐ下にAdSenseを表示する」設定。いまいちどこに表示されるのかぴんとこなかったのですが、なおやさんや近藤さん、れいこさんの日記を見てなるほどと。でやってみたのですが予想通りちょっとうるさい気も。消すかど…

日本語は難しい

slashdot の日本語プログラミング言語に関する記事*1のコメントより。 1) あれとこれを足す→結果は多分無名の一時変数?2) あれにこれを足す→結果はあれで指示される変数に格納?3) あれをこれに足す→結果はこれで指示される変数に格納?4) あれへこれを足す→2)…

「MOOG」のドキュメンタリー映画

「MOOG(モーグ)」といえばシンセサイザーの元祖。超巨大な音楽装置(っつうか電子回路のおばけ)ですよね。シブヤ・シネマ・ソサエティにてすでに公開中。mixiより。みるしか。 http://www.nowonmedia.com/MOOG/

この曲なんやらほい

1, 2, 3 / Gloria Estefan

10年前

仲間内チャットで盛り上がってる「10年前なにしてただろう」を改めて書いてみる。 寮を出て2回目の通学生になったくらいかな。「急性カフェイン中毒」と呼ぶだろうと思われる症状*1がでたのもこの年。学校の屋上でひなたぼっこしてた夏休み。M女史(大文…

隔週刊X-Files DVDコレクション

デアゴスティーニのパートワーク*1。雑誌を扱うfujisanでトータル86000円らしい。うーん安いは安いが・・・。 X-Filesはシーズン1のディープスロートおじさんがいなくなっちゃってから見てないんだよなぁ。 http://de-club.net/xfd/ *1:こういうたくさんで…

この曲なんやらほい

あとで調べます、ってだめだった。情報なし。

芸能証券 - 芸能動向分析サイト

id:s0n19u3さんの日記に貼られていたチャートより。とりあえず矢口さんのチャートを探してしまうあたり id:shimakenさんの影響大です。(^^; 単にグラフにするだけでなく株価として扱うアイデアはすばらしいかと。 http://www.gse.jp/

機種変する?

とりあえず今使っているA5303Hに不満はないのだけど電池の持ちが悪くなっている気がして、4月くらいまでに店頭価格のにらめっこで買い換えるっぽい。確率80%。でこんなアンケートなんぞやってみました。みんな悩んでますね。「最新命!」みたいな人が意外に…

ビネガーうま

HUBでフィッシュ&チップス食べてるわけですが。ハインツのモルトビネガーうまいっす。これっていくらくらいなんだろ。ぜひ家に一本常備しておきたい。

働く金属のグッズたち

hard で loxse な日々からITMediaの特集を経由してみつけたオートアート・デザイン。「フエルキャップ・ボックス」とか「ブレーキディスク・コースター」がいいなぁ。 昔*1書いたResource Revival*2も好き。 http://www.kawaihobby.co.jp/autoart/design/ *1…

ざれごと

男は縦のしがらみが。 女は横のしがらみが。

Show Anchorsエクステンションは便利だ

Firefoxのエクステンション"Show Anchors"は結構いいかもです。インタビュー記事にリンクするときにありがちな「ここらへんに A タグ入ってないかな」とソースを眺める作業がなくなり、ページ上に現れる錨のマーク*1からURLを直接取得。こいつはありがたいっ…

♪てってけ、てってけ、てってってー

ふとしたきっかけで今頭の中を流れているのは初代ボンバーマンのBGM。CDもでてた*1らしい。 追記:ハドソン公式サイトから着メロを落としてみたっす。 *1:asin:B00005EJC3

Processing と ROM-BASICer

増井 (引用略)それから、最近興味を持ってるやつは Processing というものです。これはご存知でしょうか? これは、本当にちゃんとした言語をやる人から見たら、屁みたいなもんだと思うんですけどね。こんなことができるんですよ。……えっと、これが Proces…

美人画報

正月に金沢のブックス宮丸で発見して買ってきた「美人画報 (講談社文庫)」。単行本もずっと気にはなってたのだけど文庫版を発見してこれ幸いと。ノリ的には「西村しのぶの神戸・元町"下山手ドレス" (ニュータイプ100%コミックス)」にも近い気がする。 次巻は…

SUPER DUPER JUNGLEのコンピCD一覧

ネタ元はmixiなんだけど調べてみた。素直に検索できんのでえらい手間取った。 ザ・ノン・ストップ・ミックス・ショウ “スーパー・ドゥーパー・ジャングル”プレゼンツ ザ・ノンストップ・ミックス・ショウ(2) スーパー・デューパー・ジャング ノン・ストップ…

取扱説明書をダウンロード

ネットは言うに及ばず、店頭でも「実際使ってみてどうなん?」という疑問にぶちあたることしばしば。ネット上の感想記事も参考になりますがやっぱりトリセツを読まなきゃどうしようもないってことも多いです。上にあるようにauは提供してくれていました。あ…

W22Hでいいんでないか?

今使っている携帯はauのA5303H。他の日立携帯ユーザーと同じく「気配りスイッチ」が便利*1でずっと日立を追っかけているのです。先ごろ発表されたPENCKことW31Hにはこの気配りスイッチがなさそうなのでどうしたもんかなぁ、と思ってたのですが、昨日W22Hのモ…

2ちゃんねるの・・・

なんか「関わっているひとの住んでいるところとかをお教えします」みたいなメールが飛び込んできたんやけど・・・なんやろね。DIONユーザーの発信らしい。