2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮を自動生成するには

ここ最近、BUSIN ?Wizardry Alternative?をずっとやってます。(進捗はmixi日記にて) 地下3階は毎回自動生成されるマップなのですが、まったくのランダムともいえない、それなりにすっきりした形状が生成されてきています。 いわゆる「人が歩いた軌跡を利…

U-2の黒猫

この顔、好きなんよねー。Tシャツとか作ってもらえると非常にうれしいんやけどなぁ。 http://www.globalsecurity.org/military/agency/usaf/5rs.htm05/11/28追記:いろんな顔のページを発見 http://www.blackbirds.net/patch/5rs-patches.html

cnetに"↑B"ボタンが

cnetの近藤さんの文章を読もうとしたら見慣れたアイコンが(画像参照)。「あれ?はてな内だっけ?」と一瞬思ったけどやっぱりcnet内。はてな内ローカルルール*1が大手ニュースサイトに影響をあたえるとは。なんかすげー。 *1:というほどローカルでもないで…

渋滞の原因

・・・ETCが故障しているため2kmの渋滞。 初めて聞いたよ、そんな交通情報。

ライターで読む記事

うちのはてなRSSには「はてなブックマーク - タグ「小寺信良」を含む新着エントリー」なんてフィードが登録されてたり。もちろん小寺信良さんの記事を読みたいがためですが。 こういった「○○さんが書いた記事」というのもありかなぁ、と思った次第。かの有名…

はぁと

ハートをあの形にしたのはかなりのセンスでない?

ΔΣ変調(デルタシグマ変調)っちゃなんやらほい?

DSD(Direct Stream Digital)がなんなのか調べてて見つかったサイト ΔΣ変調 - Wikipedia http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/ http://www.sharp.co.jp/1bit/amp/tech/haya2.html 動作原理は正直よーわからんのやけど、単純には「0,1パルスの濃淡で表現」…

大江戸線のDVDってでないかな?

大江戸線の運転主席後ろ*1に乗ることが何度かあるんだけどよく思う。大江戸線の車窓DVD(というか運転主席からみたやつ)って出ないかな?ほんとジェットコースターちっくにぐおんぐおん走っているんだけど。だめ? *1:いわゆる「かぶりつき」ですね。

ざれごと

名刺交換料 620万

今のFirefox Extensions

引用モジュールの廃止案*1に伴い hatenabar を入れてみたんですけどうまく引用して言及することができず*2。引用はblockquoteタグをブックマークレットで直生成する方向として結局またはずしちゃいました。 で他のエクステンションとかも整理してみたので記…

ダイアログなアプリでリターンキーでもボタンを押すことにする

MFCのダイアログベースなアプリを作っているとリターンキーでダイアログが終了→アプリそのものも終了してしまうのがつらい。なわけで大体の場合空っぽの OnOK() を作って無駄うちさせているかと思われますが。 前項ので調べてたら「リターンキーでもボタンを…

プログラムの中からダイアログのボタンを押すには

プログラムの中からダイアログのボタンを押すには、ボタンに BM_CLICK メッセージを送りつけるといいらしい。ただし注意書きがあって「アクティブじゃないと失敗するかもよー」だそうな。 まぁしょうがないか。今回は使えんな。裏で OnButton***() な関数を…

略字の漢和辞典ってないもんやろか?

"多摩"の"摩"とか、"魔法"の"魔"を、"广"に"マ"とかいて略してあることは結構多いけど、こういう略字の辞典(正引き、逆引きできればいうことなし)ってないもんかしらん。

ざれごと:縦書き文章の最大の欠点

えーっと経験者からひとこと。 文章が短いとえらいかっこ悪いからやめれ。

縦書きブログだってさ

一年以上も前から縦書きしている身(g:beta:id:alcus:20040520#p3)としては反応しておかないと。 サンプル見てみましたが、えー技術的に面白いところはありません(^^;)。発想と実装はすごいと思いますけど。ざっとみこんな感じ。 IEと検索ロボットには普通…

有事に備えてみる?(au編)

しまけんさんの記事*1を読んで「あぁこれは便利そう」と思ったのでauではどうなのか調べてみた。 ・・・うーん、一覧に載っている中では東芝製端末か。あとは画像の機種みたいなアダプタ付きのものを買うか、アダプタ*2を買うことになりそう。(ってこれが市…

お、親父っさんっっ!

背中からケーブルを出すようにはできんかったんかな。ちょっと痛々しい。

MoMA Online Store Japan にも商品がそろってきた

MoMa Store*1の日本公式サイト、MoMA Online Store Japan。オープン当初は品揃えがいまいちやなぁと思っていたんだけど今日見たら欲しかったやつが輸入されてきたらしい。向こうから取り寄せると送料が馬鹿にならんので躊躇してたやつ。これはありがたい。 h…

「甘露なごほうび」に2冊目がでてた

渡辺満里奈さんの本「甘露なごほうび」に2がでてるのを本屋で発見。面白そうだなぁと思いつつ1も買ってないんよね。多分3も出るだろうから早めに読み始めるべきか?

かっぱ橋道具まつり

家をでるのが今年も遅かったんでざっとはやまわりで。去年もはまった、通路の細長いお店とかいろいろ見たんだけど結局何も買わず。グラスにはいくつか気になるものがあったけどセット売りだとねー。 通り入り口近くののれん屋さんはいけずじまい。この次はぜ…

横浜オクトーバーフェスト@赤レンガ倉庫

日比谷に続き横浜オクトーバーフェストに。天気がいまいちだったためそんなに混んでなかったのは良かったのか悪かったのか。それでもご飯時になるとソーセージの列は長くなってました。 テント内の席ではバンド演奏による乾杯が定期的に。もう酔っぱらいしか…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

わかならかった

なくしたと思ってたものが想像もしてなかったところから出てきた。大抵こういうときは自分が置きそうなところにあって「やっぱ俺っぽいなぁ」なんて思ってるんだけど今回は思いもつかんかった。 わからんではない場所だったけど今度はもっとらしいとこに置か…

201系がいなくなる

はてなブックマークより。実際に入れ替えが始まるのは来年末からでえらい先の話なんやけど、それでも201系は国鉄時代のフラッグシップ*1といってもいいんじゃないかな。485系ファミリーのように種車にするのも難しいだろうし、廃車はしかたないのかも。 にし…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

bk1の買い物かご整理

月頭恒例の bk1 の買い物かご整理。1冊購入不可になってたんでまたいつものごとく探し回ることに。そんなんならさっさと買っておけ、という話なんですけどねー。最近積みっぱなしだったので重い本は躊躇してしまうのですよ。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

だめもとで応募してみる。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.

FSSいままでのキャラ、デザイン、設定を集めたもの。物語の後ろに流れる設定は結構はぶいてあるらしいけどそれなりに資料集としても読めるかと。表の設定は結構書き込まれてます。 1巻目はA.K.D.、ミラージュ関連。まぁ永野さんのこと、細かな設定はしょっ…