2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆メニュー

小さい頃食べてた納豆は 納豆をこねる 砂糖、酢をいれてこねる (追記)卵をいれる 醤油で味付け というもので、小学校で初めて食べた「醤油のみで食う」という食べ方にカルチャーショックを受けたことが。今は気分でどちらでもですね。 http://www.hatena.n…

お願い!themeグループのえらい人!

4畳半のように、縦横にびっと切れ目がはいらないテーマってどうでしょう?というかできるかどうかわかんないので勝手にお願いしてみるテスト。元ネタは「日がでたらめにならんでいると面白いなぁ」というところからで。

colorful_theme

以前、虹色日記でお世話になった phonondrive さん作。そういえばグラデーションに関する質問*1もあったっけ。ここらへんのお話はよくわかっていないのです。 http://phonondrive.com/20040718.html#p01 *1:http://www.hatena.ne.jp/1090476496

qrl.jp

はてなの回答*1より。URLの圧縮サービス。QRコードの生成もしてくれるらしい。アクセスログはしっかりとられているようだけど、その情報は外にでていくんかな。 追記:有料サービスになる*2もよう。 http://qrl.jp/ *1:http://www.hatena.ne.jp/1090677420#a…

置き傘

世の中台風騒ぎみたいですが。 会社に置き傘してて朝あせりました。家にもう一本置き傘するか?不毛だけど。

ざれごと

超合金合宿 内容は?対象年齢は?ちらっと見てみたい気はする。

中島らもさん

中島らもさんがなくなられたらしい。「酔って階段から落ちて」というのはらもさんらしい、といったら失礼だろうか。 らもさん、ありがとうございました。

9月25日の半身不随

9月25日、新宿駅の東半分の電車が止まってしまうらしい。甲州街道工事の関連やろか。ちょっとすごすぎ。 http://www.jreast.co.jp/suspend/index.html

じじいの腰はいつから曲がったか

すくなくともエビに”海老”という字が当てられるころには曲がっていたんだろうなぁ。

IE のエラーだ!

えぇもちろん作りこみですとも。Homepage Builder にて。 http://www.jah-moca.com/

携帯でQRコードエンコード

まずは id:yukatti さんへ。Windows 上のソフトですが、この質問の3番目の回答のソフトが便利ですよ。コードの作成だけでなく解析もできます。さらに解析結果をメールへcut & paste して携帯へ送信すれば実際にアクセスすることもできます。ちょっと手間で…

「ASCII工場『ThinkPad Bag製作プロジェクト』」*1と「百式トートバッグプロジェクト」*2

なんだかんだで男は鞄が好きな生き物なんだろうかとか思ってみたり。 今使ってるバッグ*1はショルダーバッグというか昔々の学生が担いでいるようなやつというか、どういうんでしょ。ともかくそういうの。その前に使っていたのは普通のリュックともらいものの…

QRコード規格書の買い方

自分用にメモ。 日本規格協会 http://www.jsa.or.jp/ へいって JIS規格 → JIS検索 「JIS X 0510」「2次元コード」「QRコード」等で検索 ちなみに 4410円なり。2000円ちょっとじゃなかったっけか。気のせいだったか。

特許になってる?

URLを印刷物に貼り付ける、って特許かな。たとえばはてなダイアリーを本にしたときに、リンクされている個所がQRコードになっていたら便利かなぁ、なんて。

今日の鼻毛カッター

id:hatenaamazon:20040724 に三男1個で累計 0/1/29 の30個。おおとうとう三十路30の大台ですか。

浴衣で朝帰り

そっか、花火大会だったのね。

カレーうどんは時空を越えて

カレーうどんを食べているカップルを見て12年ぶりにカレーうどんを注文したという景山民夫さんの「ハックルベリー・フレンズ」*1に影響されてカレー部活動。文章が書かれたのが1990年頃だからあわせて四半世紀あまりか。 *1:ISBN:4101102198

乗り気じゃなかった私

現状のやり方では「表示処理=集計処理」なので重いということは理解しています。だからそこを変えたらどうかという提案です。並べ替え済みのデータを保持しておいて、ピーク時(または常時)はそのデータを挿入するだけにしたら軽くなるのではないかという…

whiteoutテーマ友の会

はてな伝説を実際にやってみる。(^^; g:www:id:alcus

言うは易し*3

id:hatenadiary:20040721#1090375821 のリンク元表示に関して「リンク元記録毎にバブルソートみたいなことをさせる」ということをちょっと思いついて文章にしようかとちょっと考えたのでした。ただ書かなかったのは「リンク元表示のために、本分である日記ペ…

はてなダイアリーへの要望

現在 d.hatena.ne.jp の検索窓で検索すると キーワード名からの検索結果 キーワードの説明からの検索結果 日記タイトルからの検索結果 が出てきますが、これに、ひらがなの時に限り「キーワードふりがなでの検索結果」を付け足すことはできないでしょうか?…

ざれごと

太っているおばちゃんは、せまい隙間が好き。 真理?

なつやすみのにっき

ぼくがなつやすみのかんそうぶんにえらんださいしょの本は「大あたりアイスクリームの国へごしょうたい」*1だったとおもいます。だいちゃんがアイスをかってあたりがでてノースポールというアイスクリームこうじょうへけんがくにいくはなしだったとおもいま…

気が向いたら更新 - キーワードランキング

過去分一気読み 注目キーワード 1. はてな(↑) 656 2. _| ̄|○(↓) 580 3. ビール(↑) 576 4. 萌え(↓) 550 5. orz(↑) 440 6. 海の日(新) 429 7. カレー(↑) 388 8. iPod(新) 377 9. 京都(再) 346 10. 北海道(新) 280 11. blog(↑) 271 12. …

NHKテレビ体操DVD ASIN:B00009WL2H

ネタ元は週刊大極宮第163号(2004.7.9)より。こんなDVDあったんだ。ちなみにラジオ体操のCDは購入済み。「♪あたーらしーいー」っていつでも歌えます。はい。

今日の鼻毛カッター

id:hatenaamazon:20040715 に三男1個で累計 0/1/28 の29個。 そして今日の空目・・・似てませんか?そうですか。

ベーゼ・モア ASIN:B00005NJQ0

もう一度見たくなってきた。なんて原作「バカなヤツらは皆殺し」*1を読んでいるからなのですが。 *1:ISBN:4562033053

今更ながら「はてなオフ会vol.1」報告

すでに各所で詳細な報告があがっているかと思いますが、うちも書いてみます。 当日昼はラーメン二郎本店へいってみた。のちにこれが失敗の元に。教訓「イベントはお腹空き目で参加すべし」*1 渋谷駅から歩道橋を渡っておもむろに坂道を登る。手に持っている…

モノポリー トイザらス杯

モノポリーに興味はあるもののやってみるほどの意欲のないうちにとっては願ってもない見学のチャンス。今週末ね、覚えとかんと。 http://monopoly.amista.co.jp/japan2004/toysrus.html

なつやすみのにっき

ぼくはきょうしぶやにいますはてなのおふかいにさんかするためです。こんどうさんにあいました。れいこさんにあいました。おおにしさんはすごいひとです。だんじょうさんはおもしろいひとです。みつきたんはのっぽさんです。しなもんはとてもいいこですが、…