ドラマ「おせん」放送当時のファンの反応の記録

深夜のtweetで懐かしい名前を見かけたので、そのノリのまま思っていたことを書き出してみる。 注意:本記事にはドラマ最終回のネタバレがあります ドラマ未視聴者の方は、最終回と直前回以外をお楽しみください。 今北産業 ドラマ「おせん」は、原作派からも…

XAMPP の Joomla! で gmail に SMTP 接続できない問題

XAMPPにインストールしたJoomla!で、gmail経由のメール送信ができなかったのを何とかしたのでメモ。 OpenSSLが使えるようにする まず、XAMPP に入っている PHP で OpenSSL が動いているかどうかを確認する。 http://localhost/xampp/phpinfo.php#module_open…

googleの500エラー

ロボットかわいい!

SQL Server 2008 Service Pack 2のインストールに失敗してたまとめ

Windows Update の SQL Server 2008 Service Pack 2 がいつまでも失敗してたのでそのまとめ エラー84C40007で失敗 ざっとぐぐってみたところ .Net Framework 4 が必要らしい。で入れてみた エラー84B30001で失敗 一部ファイルが存在しないのが原因らしい。 …

Web作成関連いろいろ

なんか久しぶりの日記。備忘録がてら、いろいろ調べた結果を。 ASPなページで「再送信しますか」ダイアログを出さずに再描画する方法 ASPなページでJavascriptの reload 等で再描画させようとすると「情報を再送信しますか?」メッセージが出ることがある。…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

BB.netに記録される戦績情報

ずっと Border Break やってます。現在ランクは B1。 twitter上でも書いたんだけど、Border Break 連動サイト「BB.net」で表示される戦績情報のいろいろ。誰得。 全国対戦 すべての情報が更新される イベント戦 兵装別の出撃回数のみ更新 クラン演習 戦績情…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

ことしもなつやすみがおわってしまったよ

ことしもなつやすみがおわってしまったよ。ことしはすごくあつくて、まだなつやすみがおわってないようにかんじるけど、8がつ31にちになってしまったので「なつやすみのにっき」はきょうでおわりです。 こじんてきなこととか、せいじのこととか、すごくい…

文字列の一致度を計算する

昔、GNU diffのアルゴリズムを解説した文章*1でみた図の感じで、「文字列がどれだけ一致するか」を調べることはできないか、といろいろ探した結果をメモ。 この値はwikipedia:レーベンシュタイン距離というらしい。各種言語での実装*2もあるけど、apache com…

もうおわっちゃうなつやすみをふりかえってみるよ

ことしも「なつやすみのにっきをはじめます」とはじめたんだけどぜんぜんにっきをかいてないなあとおもったので、もうなつやすみもおわっちゃうんだけどおもいだしながらかいてみるよ。 ことしのなつやすみはぐーぐるのあぷりえんじんであそぶためのぷろぐら…

横田基地友好祭&麻布十番祭り

今年も参戦!

Java で都道府県を enum 化する

こんなの絶対車輪の再発明だよなー、とも思いつつ、ちょいカスタマイズするために作ってみたので公開してみる。 順番は都道府県コード順、綴りは地域型JPドメイン*1にしたがってみました。 *1:!JP 属性型(組織種別型)・地域型JPドメイン名登録等に関する技…

Virtual Insanity / DJ Deckstream

いいアレンジだなー。 Music Castle 2

なつやすみのにっきをゆるゆるとはじめようとおもったよ

みなさんこんにちは。なつやすみのにっきをかんがえた、あるかす、です。 ことしもなつやすみのにっきをみんなといっしょにあそべるといいなぁとおもったので、ことしのなつやすみのにっきをはじめることにしました。 いままでなつやすみのにっきをかいたこ…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

「XMLはすごいのか?」に対する1つの答え

学生 XML形式なので拡張性もばっちりです。 教授 XML形式だと何が有利なのですか? 学生 ・・・ 10年くらい前のとある大学生の発表でのひとこま。今現在でも「XMLって『拡張できる』っていってるから、とりあえずXMLベースにしとけばいいんじゃね?」という…

携帯マグ生活始まる

車用に使ってたタンブラー*1が、車が変わって置くところが無く*2使えてなかったのもあり、渋谷LOFTで OXO リキシールマグ 400ml(ステンレス) 1055291 を購入。 いろいろ迷ったのだけど 飲み口がごちゃごちゃしていない。(水筒タイプは運転中にはちょっと・…

透明標本の人

デザインフェスタで見かけた透明標本の人の展示が東京であるらしい。在京してたら行きたかったな。 で調べていると本まであるとのこと。これはいいかも。 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=319346

NTTから光回線の勧誘があったので淡々と記録するよ。

まぁノルマ稼ぎなんだろうけど、ちょっと詐欺っぽかったのでメモっておく。 光回線が安くなったらしい*1 今のADSL回線とそれほど値段はかわらない。←ここ重要 電話局から遠いのでADSLではいろいろいまいち。(実際かなり遅くなってるけどまぁしょうがないよ…

浅田真央の演技でかかっている「鐘」を調べてみた

フィギュアスケートの浅田真央の演技でかかっている曲「鐘」、気になったので調べてみた。 ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調 Op.3-2 「鐘」みたい。前奏曲じゃないのもあるようなので買うときは注意。 とかいってたら、まんまなもの*1を発見。 *1:浅田舞&真央 …

23区内の国道を調べてみた

twitter上で話題になったので調べてみた。 調査には http://www.kokudou.com/ の検索システムを使わせていただきました。お世話になっています。 千代田区 1,4,17,20,246 中央区 1,4,6,14,15,17,20 港区 1,15,130,246,357 新宿区 20 文京区 17,254 台東区 4,…

BorderBreakを始めてみた

id:DocSeriさんがやってらっしゃるのを眺めてて*1、面白そうだなぁ、と思ったので始めてみた。 アクション系はほぼやったことないので下手なのですが、とりあえず 照準はちゃんとあわせよう 止まっていると狙われるので動き回るように 弾のリロードをこまめ…

折田先生2010は2/25(木)

京大の入試情報より。2次試験は2/25(木)だそうな。*1 というわけでカウントダウン作ったよ! *1:今年と同じ日付で木金土って何かミスってる気もするんやけどとりあえず

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)