2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜリンク不可にしているか」への理由を想像してみた

仲間うちでやってるんで他の人は結構です。 嫌いな人にみられるのが嫌なので。 ストーカーされるのが嫌なので。 「見ていい人」を管理したい。 トップにあるカウンタが回らないのが嫌だ。 しっかりとアクセス解析したいので。 どこかのページのフレーム内に…

抜け道を探しているわけではないのですが

「いったい何をしたいんだろう」 「いったい何を禁止したいんだろう」 というのが根本的な疑問というか。

リンク不可にしている人へのいくつかの質問

別に「リンク可にしろ」って訳ではなく、どういう理由なのかを知りたいだけです。 12/5追記:「URLを広めるべきかどうか?」という問題にはここでは触れません。 この日記のコメントに匿名で答えるのがお勧めかもしれません。あと許可制にしている人は答えら…

サンタさん

そろそろ街じゅうにサンタさんの人形が出始めるころでは。一番驚いたのは吉祥寺Loftにいた等身大ダンシングサンタだったのだけど去年は不在。今年はいらっしゃいますか?

戯言

情報は漏れるためにある。えー?。

人生がうまくいくネコの9つの習慣/マーガレット・ウッドハウス著 坂本美雨訳 ISBN:4408395412

ほぼ日より。ねこねこ。 きれいな子猫ちゃんはすきですか?

面倒くささ保存の法則

そんな法則なんぞ提案してみよう。 利用者が楽なものは作成者が面倒くさい。 作成者が楽なものは利用者が面倒くさい。 面倒くさいものを面倒くさくなくするのも、面倒くさい。 「面倒くさい」と書くとマイナスのイメージを持つ人も多いかとはおもうけど、実…

毎日がお正月

はてなダイアリーの設定をいじったことのある人ならわかると思うけど、日付の部分の内容をいじれるのです。*1 これを "年-1-1"固定にすれば毎日がお正月になって・・・いいのか? *1:で、うちは曜日を追加しているのですが。

懐かしい画像なんぞ

:p

暴君ハバネロ追試

袋によって違うのか?という疑問もあって追試してみました。封をあける前にしっかりと振ったので「下にたまっている」ということもないはずです。 結果は・・・やっぱり「思ったほどは辛くない」ですね。確かに辛くはありますが。あとハバネロに関してのコメ…

巨大な写真カレンダー

巨大な calendar2photo モジュールと、本文少し、なんてデザインもありかもしれない。 例えば だれそれの日記 << 2003/11 >> 日 月 火 水 木 金 土 1 4 5 8 9 10 11 12 14 16 17 18 19 20 22 23 24 26 27 28 29 30 ○月○日 今日は雨。 <前の日 次の日>

おことば

そしてわかったような気になっていたいんだよ。誰のことばだったか。

打ち止め

ハバネロリスト*1 はこれにて更新を終えたいと思います。もうそろそろいいっしょ。 *1:http://d.hatena.ne.jp/alcus/20031120#1069298616

「最下位」≠「さいかいい」

でも「さいかいい」っていうよねー。いわない?

ロリータの温度 ASIN:B00005MI6D

多重人格探偵サイコ関連のCDですな。 まだ廃盤になってなかった。よかった。最近のCDは寿命が短いからなぁ。昔は10年くらいあったのに。

六本木ヒルズではなく

六本木の新名所だそうです。

廃盤セール終了

終わってました。まいっか。

JR東日本:列車運行情報サービスを含む公開アンテナ

いやーみんな考えることは一緒ですねー。 http://a.hatena.ne.jp/include?pid=96290

おとなり日記計算の1手法(になりうるか?)

キーワード群を2次元化する たとえば村化してアメダス的に表現するとか それを数値化する たとえば JPEG 的な手法 たとえばメッシュ化して等高線ちっくに そして照合 似た絵を探すというか、似た地形を探すというか、そういう手法でやっても面白いかも。計…

暴君ハバネロを食べてみた

最初の感想「甘い」。それはジャガイモの甘さだったのですが。 思ったほど辛くないですね。とうがらしの種*1のほうが辛いかも。 とりあえず感想日記をリスト化してみました。(11/25 9時更新) 辛い派 id:J_Matwo:20031119 さん id:t_aochi:20031119#p1 さん…

グラコロ

まだ食べてないっす。それほど思いいれもないのですが。中、クリームソースだっけ?

実験

まずはものさし。数字が終わりまで表示されたとこでその文字数になります。 1___ ___10____ ___20____ ___30____ ___40____ ___50 ____ ___60____ ___70____ ___80____ ___90____ __100 ____ __110____ __120____ __130____ __140____ __150 ____ __160____ …

気が向いたら更新 - キーワードランキング

過去分一気読み 注目キーワード 1. 日本(4連続) 2. 東京(↑) 3. news(↓) 4. アメリカ(↑) 5. 中国(↑) 6. はてな(↑) 7. 大阪(↑) 8. 電車(↓) 9. NHK(→) 10. hp(新) 11. クリスマス 12. なっちゃ 13. Mac 14. 日本語 15. ISBN TOP15 に拡大…

蒙古タンメンをキーワード化

してみました。 先代、中本正氏から譲り受けた秘伝の味噌ダレ(2種類の味噌と14種類のスパイスをブレンドしたもの)に、豚足、ゲンコツ、鶏ガラの動物系のダシと野菜を合わせた清湯スープを使用。“辛さの奥に旨みあり”をモットーに秘伝の味噌ダレで調理した…

新宿駅で待ち合わせるには?

慣れてないと絶対迷うと思われる新宿駅。西側は地上にでるのにも一苦労だったりするのですが。(そういやヨドバシの角までの道順をつくらんとあかんな。) JR新宿駅の場合はとりあえず地下か、2階かで切り分けると多少は選択肢が減るかなぁ。あと JR新…

言葉

拝啓。技術系MLに教えて君のあらわれる季節となりました。卒論のスタートが無事切れたこととお喜び申し上げます。 さて・・・

おとなり日記計算に関する幾つかの案

言うだけで申し訳ないです。m(_ _)m キーワードを村化して考えることは出来ないか? 検索量が減る、かも。 村化できるもんなのか? 普遍的なキーワードのランクをさげ計算に含めない。特徴的なキーワードのみ計算対象にする。 そんな計算でいいのか? キーワ…

実験

脚注に画像ははいるのか?*1 さてさて。 *1:実験してみる

デザインフェスタ

いつもは土曜にくることが多いからなんか雰囲気違う気がする。 美人画が結構多かったなー。着物をきた人も多かった。フォント屋さんは見かけなかった。あとあの危険な指導者も。 追記:ちくわぶさん*1は人だかりでした。 *1:http://www.chikuwab.com/

汗かいた

恵比寿の不肖・宮嶋さんの写真展へ。トウキョウという街は生きていないことを再認識したというか。粉っぽいセメントの街へようこそ。 新宿に出て蒙古タンメン。うまー。汗かきながら食べてるし。それも髪濡れているのがわかるほどに。