2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで風邪をひくんだろう

朝、髪を乾かしきらないうちに出てきたのでしばらく生乾きだった。冬なら一発で風邪ひいちゃってるところ。 なんで髪が生乾きだと風邪をひくんだろう。きっと冷えることとつながっているんだろうけど、体じゃあるまいし頭がちょっとくらい冷えたって問題ない…

「なつやすみのにっき」を漢字禁止にした訳

id:NPK さんの日記(id:NPK:20030730#p4)や、id:tirukuru さんの日記(id:tirukuru:20030729#1059486509)に書かれている「小学生低学年程度の漢字を」という話。 考えなくはなかったんですけどね。例えば「一二三四五六七八九十月日」くらいはいいかなぁ、…

なつやすみのにっき:すごくうれしいです

きょうはたくさんのひとのにっきよみました。ぼくはとてもうれしいです。ぼくはほんとうはにっきがにがてですでもみんなにまけないくらいにっきをかいていこうとおもいました。

LEE カレーパン

今日は雨でした。会社近くのファミマはなぜか雨になると激混みになるんですが今日は普段の2倍ほどの列が出来てました。そのおかげで?LEE のカレーパンを発見。普段はパンコーナー見てもないんで。(^^; とりあえず10倍のを買ってみました。LEE自体初めて…

漢字シリアル

「其ノ弐拾」とかでっち上げてみましたが、こういうのもいいかもね。もちろん漢数字表現だけでなく、例えば百人一首からひっぱってくるとか。

留守電でも番号通知

hard で loxse な 日々 さん経由。これはありがたい。無言で切っちゃわれたメッセージの主も判るって話やね。今までなかったのが不思議なくらいだ。 そしてしばらくすると、さも DoCoMo が発明したサービスのごとく・・・ :p http://www.zdnet.co.jp/mobile/…

料理日記?:コールスローのし

お気に入りのドレッシングとキャベツさえあれば、もう。(^^

チャーリーズ・エンジェル

今頃ですが見てきました。かなしお勧めっす。前作をおさらいしとけばよかった。 あとツッコミどころ満載。うちは半分くらいしかわからなかった。”初仕事”んとこのアノ曲はわかったけど。

同名キーワードが増える理由

今までその理由がわからなかった*1のだけど、こういうことなのかしらん? キーワード登録完了 あ、間違えた! ブラウザの「戻る」を押す 修正して再び登録 以下、気のすむまで繰り返し 再編集するよりお手軽なのがなぁ。 *1:まさか、カット&ペーストしてる…

ぶっころされていいですか?

ちょっと自己嫌悪。まったく。

映画「ロボコン」

どうなんね?うちは見に行かない気がする。 http://www.robocon-movie.com/

ビールがうまい!

サッカー小僧7

西山喜久恵アナが「小姑1号」になってた。「小娘1号」じゃないんか〜!?

なつやすみのにっき:7がつ25にち

きょうはかえりにらーめんをたべにいきました。おみせはけっこうこんでいました。じゅっぷんくらいまっていたとおもいます。とんこつらーめんをたべました。そのあとじゅっぷんくらいばすをまってバスにのってかえってきました。あしたはすみだがわのはなび…

企画:夏休み限定クラブ「なつやすみのにっき」

クラブ化するかなぁ。ルールなどは 夏休みの間限定 ひらがなで日記を書く 漢字はだめ 数字はOK アルファベットは出来れば避ける 日本語としては微妙に間違っているものもいいかも こんなかんじ? 追記:キーワード化しました。皆さんのご参加をお待ちして…

ゆりかごめ

ぼくは、ゆりかごめにのったことがありません。しんばしえきからゆりかもめにのったことがあります。こんどゆりかごめにものってみたいです。 google:ゆりかごめ

気が向いたら更新 - キーワードランキング

過去分一気読み 注目キーワード 1. 東京(→) 2. はてな(↑) 3. 大阪(→) 4. 中国(新) 5. ISBN(↑) 6. 日本語(再) 7. 阪神(再) 8. Windows(新) 9. NHK(再) 10. アメリカ(↓) 日本語、阪神、NHK などの変動をみるに、上位をキープしつづける東…

FAQ

やっぱりこの質問がないとFAQじゃないっしょ。(偏見) この文章は何ですか? "FAQ"はどう読むのですか?*1 「最新版はどこで読めますか?」はあったほうがうれしいけど必須でもないよね。 追記:「FAQに追加して欲しいのですがどうすればいいですか?」もあ…

はてなダイアリーガイド(仮)への要望

「じゃあ自分で書けよ」と言われそうだけど取り急ぎ。(^^;) 「キーワードを含む日記」が増えないからって数時間で削除行きは寂しい。 キーワードの名称そのものを間違えていない限り書き直しは可能。(意味のない重複登録を防ぐ意味でも) キーワード編集の…

食キーワードを充実させよう!

一般キーワード 6077 読書キーワード 1535 音楽キーワード 953 映画キーワード 628 ウェブキーワード 508 家電キーワード 200 動物キーワード 81 アニメキーワード 793 食キーワード 298 やっぱ少ないよねー。でもそんなにネタもないんよ。

java API

やっぱ ezplus アプリつくりやるしか。 http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/docs/ja/api/

リソースファイルをいじってます

何年ぶり?かでリソースファイル( *.rc )をいじってます。これはこれで楽しい。BASIC で絵を書いている気分。そういえば昔「リサージュ図形もどきでパックマンの敵を描く式」ってのを発見して*1プリントアウトしたのだけどどこいったかな。熱転写の文字が消…

ソートあれこれ

Hena Hena Nikkiさんを読んでて、comb ソートってなんや?って調べてみた。 http://www.wikipedia.org/wiki/Comb_sort http://www.wikipedia.org/wiki/Sort_algorithm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

料理日記:納豆スパ

納豆が残ってたので作ってみた。 納豆 バジルのスパ用ふりかけ 醤油 ポン酢 納豆に入ってたタレ オイスターソース 結果はそこそこ。「オイスターソースがさえあればいい」というグッチ裕三さんの言葉通りに。

ISBNがお隣計算されない問題の顛末。

だー、またやってしまったのですね。ASIN なんちゃらで表示されてました。m(_ _)m

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

これは面白そう。完成したリストも楽しみだ。 うちんとこには回ってこないだろうな。音楽的な文章、ほとんどないし。いちお考えてみましたが音楽方面からは遠くなってるんで・・・。

ヒルベルト23の問題 ISBN:4535782393

買うんかなぁ。とりあえずメモ。

気が向いたら更新 - キーワードランキング

過去分一気読み 注目キーワード 1. 東京(→) 2. 電話(新) 3. 大阪(↑) 4. はてな(↓) 5. 新宿(↑) 6. アメリカ(↑) 7. 横浜(新) 8. はてなダイアリー(↓) 9. ISBN(↑) 10. 小学生(新) 大阪が3位!過去最高じゃないかな?がんばってトップにな…

そら

涙の匂いがした。

8/9 とか

連休どたま、という人が結構いらっさるんですな。 という私はいつも通り未定っす。休みをつなげるかどうかも未定。