2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コクヨのリサーチラボノートは面白い

adsense広告で発見。お値段はちょっとお高め*1だけど 頭に目次のページがある。 あらかじめページ番号が振ってある。 と使いやすそうな感じ。でもこの値段だと走り書きとかメモには使いづらいなぁ。 http://www.kokuyo.co.jp/stationery/labnote/ *1:そんか…

自由でないんかい?

〜のリンクは自由ですが、リンクを希望される場合は〜 よくありがちな文章ですが。 自由でないんかい?制限つけたいのなら”自由”って書かんでほしいなぁ、なんて。

ほぼ日ホワイトボードカレンダーは凄っぽい

ホワイトボードのように消せるカレンダー?すっげー。まさしくこんなのが欲しかったというか。デジタルの「いつでも修正できるところ」をアナログで実現できちゃってるんだから。もちろん特許出願中。 値段とかの詳しい話はこれから。要チェックや。*1 http:…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

「24」はじまる

昨日の夜から「24」シーズン3がフジテレビで。全く知らなかったんで見れたのは偶然。今回のお話はバイオテロだそうで 昨日は最初の1時間だけの放送だったのだけど、いやぁいつもの面々が懐かしいっす。追加された設定に驚いたり納得したりしてました。今日…

Base64とuuencodeはサイズが同じ

ちょっと調べ物してて発見。どちらも3バイト→4文字であることにはかわりないみたい。がーん。base64のほうが小さくなると思ってた。 http://seclan.dll.jp/ccuubq.htm

Toy Soldiers再び

昨日のお話。借りてきた「QUIZ」のDVDを見終わってしばらくぼーっとしてたらテレビから再びエンディング曲「Toy Soldiers」が。またTBSで再放送してるんね。うちはもうすぐ最終回。 そんな「QUIZ」なCDを2枚。サントラのほうは最近ちょこっと使われてたはず…

ほぼ日手帳、注文しました。

駆け込みでほぼ日手帳、注文しました。ナイロンの黒セット。普段手帳を持ち歩かない人なのでどうしようかかなり迷ったのですが今を逃すとまた来年まで買えないことになるんで。 loftで実物を触ってきたけど、去年のよりも落ち着いた黒色な気がする。

「○○まつり」は儲かるのか?

昼飯食べながら考えた。よく「○○まつり」と称して値下げされてたりするけど、それって儲かるんかいな、と。結論からいうと「なんとなく儲かる」というか儲かるように値下げするってことか。 「○○まつり」目当ての客が増える これはまぁ単純な話で。 ○○用の原…

javascriptでグラフィックス

slashdotのコメント*1より。っつうか最近のajax祭りとかをみてるに、javascript最強なんでない?と思ってしまうがどうよ?少なくともWebのお飾りじゃなくなってきてるよね。認識かえんとあかんな。 http://www.walterzorn.com/jsgraphics/jsgraphics_e.htm *…

神田スポーツ祭りとウインターリゾート2

去年*1に引き続き。keyword:神田スポーツ祭りってうちしか書いてないんか。(;; 神田スポーツ祭り2005は 10/28(金)〜11/3(木)。ただし各スキー場のブースは10/30(日)まで。 http://www.sports-kanda.com/2005/matsuri05.html ウインターリゾート2006は …

浪費

前略。新1000円札のかわりに新5000円札をだしてしまったとしか思えない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて・・・

おもいつき:ハンモック型wikiと自動分類

こんなことを考えてみた。 FireFoxのExtension、あまりに種類が多すぎてよくわからんよなー。 wikiで管理するのも手だけど人によって「もうちょっとこんな感じ」という視点は違うよなー。 簡単な占いの”はい””いいえ”分岐していくくらいの感じで目当てのExte…

サポートベクターマシン

はてなブックマークの上位にあった「http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/」より。こういった学習アルゴリズムはいまいちよくわかってないんよね。なんでメモ。 http://www.neurosci.aist.go.jp/~kurita/lecture/svm/

間に合ったか?

現代用語の基礎知識2006への収録って今日が期限だったはず。というわけであわててkeyword:ジャイアニズムを編集。まだちょっと微妙なんよね。ジャイアンをまったく知らない人には不親切。うーん、難しい。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

おぐちさん

レディクラの検索リファが残ってたので調べてみたのでメモ。 http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MW-W95-0140.html

amazon.comでカレンダーを探してみた

というわけで洋物日めくりを探してみた。といっても画像なしのはすっとばしているのでもっと面白いものがあるはずですん。 2006年版 The New Yorker Cats 2006 Calendar (Deluxe Diary) Moons Weekly 2006 Calendar Dilbert: I Love My Coworkers Until They…

おもいつき

人体の輪切り映像日めくり(週めくり)カレンダーってどうだろう。 今年もカレンダーの季節。えっちぃ日めくりがむこうさんで出ていたような気がする。買うんか?わからんけど。

ダイアナ―恵まれない人びとに手をさしのべたプリンセス (小学館版 学習まんが人物館)

ほぼ日より。明日には消えちゃうので全文引用。 本屋の子ども本コーナーにて。「世界の偉人伝」シリーズが並ぶ本棚。ヘレンケラー、エジソン、ナイチンゲールや野口英世などが並ぶその中に、なんと「ダイアナ」が‥‥!もう今の子どもたちにとってダイアナさん…

総選挙はてな終わって

それぞれの政党の獲得議席、ならびに配当額は以下の通りでした。 というわけで配当がでた。 自民党 約13pt 民主党 約5pt ほぼ、開始から数日の間だけの参加だったのだけど結構配当ついたね。特に自民党。ここまでとは予想できんかった。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

阪急梅田のコンコースなくなる

毎日のように走り抜けていたあの日々、懐かしいなぁ。なくなっちゃうのは残念だ。 http://www.asahi.com/national/update/0912/OSK200509120060.html

ざれごと

靖国は神社をやめてお寺になったらあかんのん? あかんのかなぁ。あかんのやろうなぁ。

はてなマップでエアーズロックを見る

なんっつうかおかしくなってくるね。「そこらの地面に石ころおいて撮っただろ」みたいな現実味のなさ加減が。

とんぼ

うるう秒を体感する方法

ITmediaでも「来年の元日は1秒だけ長い 7年ぶりに「うるう秒」 - ITmedia NEWS」のように元旦のうるう秒についてニュースが流れましたね。でこんな記事を書いてみる。 うるう秒とは 乱暴にいうと、地球の自転を基準とした時間と、原子時計を基準とした時間の…

最近の流行

beatmania EP・THE.SOUND OF TOKYO 元ピチカートファイヴの小西康陽さんのアレンジ。 もう定番になってもいい頃合?買おうかどうかえらい迷ってた記憶はあるんだけど、持ってたかなぁ。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)