2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が読めない

さてさて。羽田空港までの道のりと時間を考えてみたりしてるのですが、さすがに初めて使う道は時間が読めず。 前は余裕をみすぎて一時間近くも先行してしまったので今回は勘だけでなく距離もだして考えているんですけどね。

KAJa!2005 は 5/14(土)

ご無沙汰しております。>関係者のみなさま

踊るコックさん 〜 the CRAZY ANGEL 1st LIVE "ROOTS"

にぎやかな奴ら*1 the CRAZY ANGELのライブが3/5に。おお。 *1:id:alcus:20030419#p3 , id:alcus:20040509#p1

「blast!」が2005年夏に再上陸

日にちとかはまだ未定なんかな?パンフに住所を書いて送ると先行予約DMが届くらしい。

エッシャー展にもいってきたよ

横浜そごうのエッシャー展にも行ってきた。有名なトリックアートも好きだけど(というかそれしか知らなかったけど)、面を使わず線だけで表現した絵とか、正則分割の仕組みに興味を持つとか、工学的な見かたで見てきました。 どぎつい魚の絵の「深み」、初め…

シベリア超特急5をみてきた

出演した友人が上京しているということで。やっぱりお客さんの皆さんはわかってらっしゃるらしく初めて見たうちにはわからないネタがいくつか。ネタ以外の部分では「うーん、こういう構成もありなのかなぁ。」という感想。王道というかセオリーというか。や…

買っちゃった。モンキーレンチ

東急ハンズにて。ふつうのやつの柄をぶったぎって魚の頭っぽく加工するのも面白いかも。金属加工の技術ほしいなあ。

COWBOY BEBOP CD-BOX 出してきてみた

未開封だったCOWBOY BEBOP CD BOXを聴き始める。買ったのは結構前。金沢のTowerRecordsだったはず。 これって単純なサントラ集ではなくて再構成されたものだったのね。サントラのほうはそちらでまたコンプリートしておくべきなのかしらん。同じく菅野さんの…

将棋の駒を40個並べてみる

人力検索はてな「将棋の駒40個を同じ方向にお互いに取られないように将棋盤に並べることができることが知られています。この並べ方のすべて場合を提示したHPまたは書籍を教えてください。」をみて、なーんだ簡単やん、と総当りさせてみた。が時間かかりすぎ…

「だだだっと」再び

id:adramine:20050127#1106786035 さん経由 id:another:20050126:1106751242 さんのところでgoogleが拡張されたことを知ったので昔やったのを再び。傾向としては 足音 ドラムロール 強調系(「これで終わりだだだ!!」) 絶叫系(「だだだだだるるるるるい…

結局HTMLが分かっていないといけないのではないか? - 新しい編集画面について

新しい編集画面*1を触ってみて。そこまでのチェック機能を求めるのは酷かとは思うのですが <b>太文字<i>斜め太文字?</b>斜め</i> ←異常な入れ子構造 <i<i>斜め文字?</i>> ←異常なタグみたいな「壊れた入れ子構造」や「壊れたタグ」が出来ちゃいますね。日記反映時にチェックされ・…

bk1がリニューアルするらしい。

id:sagami3:20050128#p1 さん情報。リニューアルに伴い買物カゴがリセットされるとのこと。情報ありがたや。さっそく100冊埋まっているのバックアップ。 ツールも用意されている、ってか常時つかえないかな、これ。最近はないけど前は「ブラウザをバージョン…

羽田って遠いなぁ。(2)

来週スキーにいくとですよ。昨日に引き続き考え中。候補は2つに。 電車往復+駅からタクシー+帰りの荷物別送で4000円弱?(タクシー使ったことないんでてきとー) 羽田空港駐車場に直接で7000円後半。単価は安めだと思うけどいかんせん時間が。ガス代はと…

男ならモンキーレンチ(?)

id:nkouchi:20050127 さんの日記に触発されて。 無駄にモンキーレンチを持ち歩きたい。使うような機会はもちろんない。長さ5cmくらいのちっちゃいの、どっかでみたような気がするんだよなぁ。

羽田って遠いなぁ。

まぁうちから車で1時間半くらいなのですが。ちょっといろいろ調べ物 朝5時の電車で片道600円くらい(定期区間利用) 羽田空港の駐車場だと7000円代 民間駐車場だと5000円代+いろんな情報 リムジンバスは片道2000円未満 荷物別送は2,3000円ってとこだっけ?…

教えてえらいひと

EAST END×YURI「DA.YO.NE.」の英語版ってないん?

もうすぐスーパーボウル

もうすぐなんですね。って昨日のInterFMで知ったり。早速blocに追加。 あとNFL TOKYO 2005が8/6(土)とのこと。一昨年は7/20にチケットをおさえたらしいのだけど今年はいつからなんだろう。

ネット店舗とリアル店舗

ちょっと前にあるチケットを探してぴあ等のチケットサイトで探してみるも発売開始から結構経っているのでほとんど売り切れ。ただ1件だけ残っていたところはオンライン決済できない(確認のみ)サイトでした。ちょっと前までは「オンラインなら何でもある」…

高田先生の「数学コーナー」とNHK人間講座「数学の愛し方」

textfile.org経由で見つけた高田先生@滋賀県立彦根東高等学校のページ。数学に関する文章、リンクが豊富なのでメモさせていただく。 さらに高田先生のページで知ったNHK人間講座の「数学の愛し方」。つい最近じゃないか。見逃したのは痛いなー。もう一度再…

FireFox で link-prefetching が動いていた

各所で話題の「http://textocean.com/article/18/blitzfox-courtesy」。高速化はとりあえずどうでもいい*1んですが、そのページの後ろのほうより。 これはブラウザでabout:configといれ、「network.prefetch-next」とうってみるとわかるが、すでに値は「1(tr…

"RAIN"は日の目をみるか?

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 の15曲目 "RAIN" 。普通の洋楽っぽい曲で使えなくはない曲なのだけど、洋楽っぽいものが欲しいところにわざわざサントラ内のものを引っ張り出してくるよりは素直に本当の洋楽を使ってくるよなぁ。同アルバムからの引用が他にもあ…

みぞれでしたね

東京は雪国になりうる。ただ湿度が足らないだけ。 結構前から提唱しとります。後輩M(大文字)の4℃理論「街頭の温度計が朝4℃以下ならば雪」という経験則や年末の降雪とかでも納得されるかと。

紋切り遊び

from デイリーポータルZ。これは楽しい。間違いなく楽しい。確かブラウザ上で動くのもあったよね? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106289628.html

blocへの要望

blocも落ち着いてきましたね。週番組の毎週登録やらがめっきりと。コストパフォーマンス悪そうだなぁ、とは思ってましたけど。 blocを使うことの楽しみは「誰かと共有できる」ことでそれとは関係なく備忘録として使わせてもらっているのですが、予定を丸々コ…

膝枕好きですか?

しまけんさんの日記に反応してみる。 膝枕されるような状況は好きですが、膝枕自体は苦手です。まさしく「枕が合わない」というか膝枕だと高いのです。決して膝枕してくれた人の足が太かったというわけではなく*1ぺったんこな枕が好きなのです。ホテルとかで…

料理の鉄人グッズ@USA

チャットで教えてもらった向こうの料理の鉄人サイト。「エプロンとかお手ごろでいいかも」と思ったけど海外発送してくれないっぽい。残念。 http://www.foodnetwork.com/food/show_ic

デイリーポータルZ:Zくんペーパークラフト

ペーパークラフトって布で作ればぬいぐるみっぽいものになるよね。フェルトとかで。 あと展開図←→完成形をアニメーションするスクリーンセーバーもあったはず。3次元してたころにちょこっといれてましたですん。 http://portal.nifty.com/special05/01/23/

エッシャーのふしぎ世界展

from mixiコミュ。もう今週末しかないじゃないか。新年会等等いれちゃってるので微妙に時間がないんよね。まぁ平日夜という手もあるんだけど。とりあえず bloc 登録。 http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/04/1122_escher/index.html

昨日の状況

「口紅だから "Perfect Rouge"ですか」とか「ヤマモトヨーコもありだねぇ」とか反応しつつ、おせんを読み返してたり。 なんて何を言っているんだかわかる人は少ないんだろうなぁ。mixiにもコミュなさそうだし。お江戸といえば「ライジンオー」だよね?

NUMB3RS

id:sou_okada:20050118#1106050532 さんの日記で知ったアメリカのドラマ。これって日本でみれないかしら。「やまとなでしこ」も見たいっていって見てないけどさ。 DVDでなんとかする、っていうのを思いついたけど、そもそも向こうのDVDだと字幕も吹き替えも…