結局HTMLが分かっていないといけないのではないか? - 新しい編集画面について

新しい編集画面*1を触ってみて。そこまでのチェック機能を求めるのは酷かとは思うのですが

<b>太文字<i>斜め太文字?</b>斜め</i> ←異常な入れ子構造
<i<i>斜め文字?</i>> ←異常なタグ

みたいな「壊れた入れ子構造」や「壊れたタグ」が出来ちゃいますね。日記反映時にチェックされ・・・ってチェックが完全ではないのか。壊れたタグは &lt; のような代替表現に切り替わっていますが、タグの入れ子構造、開始-終了の対応なんかは壊れたままですね。(プレビューで確認)
れいこさんの日記に「HTMLを知らなくても」と書いてあったけど、壊れた状態を作らないためにはやっぱりHTMLの知識はいりそうです。さくさく編集できる、という点は便利かもしれません。

*1:id:hatenadiary:20050128:1106888973