Web作成関連いろいろ

なんか久しぶりの日記。備忘録がてら、いろいろ調べた結果を。

ASPなページで「再送信しますか」ダイアログを出さずに再描画する方法

ASPなページでJavascriptの reload 等で再描画させようとすると「情報を再送信しますか?」メッセージが出ることがある。ポストバックを POST メソッドで実行しているから、その情報をブラウザが再送信するかどうか聞いてくるんだけど、ただ単に再描画させたいときは邪魔。
でみつけた方法がこれ。

window.location.replace(window.location.href);

自分自身のURLに置き換えることで再描画相当の処理になるという方法。

XHTMLSVGをインラインで使用するときのDTD

ブラウザ内で検証できる Html Validator *1 がすごく便利(ログイン後のページのチェックとか)なんで愛用中なのだけど、単純にXHTML内にSVGを埋め込んだページ*2は、Firefox で表示できるけどテストが通らない!
でいろいろ調べてたらこちらのページ経由でW3Cの全部入りDTDを発見

<!DOCTYPE html PUBLIC
    "-//W3C//DTD XHTML 1.1 plus MathML 2.0 plus SVG 1.1//EN"
    "http://www.w3.org/2002/04/xhtml-math-svg/xhtml-math-svg.dtd">

警告は残るけど、とりあえずこれで。
http://www.w3.org/TR/XHTMLplusMathMLplusSVG/