2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ellica

丸ビルほかで行われていた慶應SFCのイベントに。電気自動車「Ellica」の実物もお目当ての1つ。 昨日調べてたときのインタビュー記事に「2007年夏市販開始を目標に」って書いてあった。楽しそうだよなぁ。

Odd-Even Transposition Sort

ネタ元がどこかはわからなくなってしまったのだけど、バブルソートの改良版であるらしいOdd-Even Transposition Sort。 このデモではかなり速く動いているように見えるけど、実際にはそんなに速くなさそうな予感。wikipedia英語版でも扱い小さいし。 http://…

マンガ、CD、DVDの未購入リストを保存するサービス「マンガ買ったっけ?」

お笑いパソコン日誌さんの記事*1を読んで思い出した、マンガやCD、DVDを買ったかどうかをメモ、検索できるサービス。携帯にも対応。 使うと便利なことはわかってるんですけど、趣味嗜好があきらかになってしまう*2のがちょっと嫌だなぁと思ってつかってなか…

みんなの日記はどれくらいの頻度で更新されているか(番外)

slashdot経由*1でid:MrJohnny:20061006さんの日記を。 うちの調査結果(id:alcus:20040305#1078485623)は約2年半前のものですが「1ヶ月前」の値がそれほど変わってないのが面白いですね。 *1:http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/20/0819231

時刻表検定を受けてみた

昔とったなんたらで時刻表検定を受けてみました。 もう大変。 わからなくはないんだけど時刻表くるのに時間がかかってしまう。本職で使ってるか、本当に穴のあくまで読んでないと合格は無理なんじゃないかなぁ。結局6割くらいまでで時間切れ。

のっぺり

中央線に今度新しく入る予定のやつが試運転してるのをみた。カッコわるー。(--;基本、山手線とかののと同じ流れなんだけど、顔がデカくてのっぺりしてる上に角の丸め方が半端ではない。(小田急の白いのの倍くらい丸めてる) なんやかなー。

W44S発表に

2ch情報で何を発表するのか気になっていた昨日、W44Sが発表に。 ぱっとみどういう仕組みで開くのかわからなかったけど、この記事の背中から写した画像で納得。でも片支持で強度もつんか?なんか不安。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/…

なんかEZ GREEになってた

携帯からGREEにアクセスしたらなんかEZ GREEの画面に。旧GREEのまま行こうかと思ってたのだけど強制統一なのね。(まぁ分けておく意味がないけど) とりあえず 自分のプロフィール画像が表示されるのはなんか恥ずい。 カラフルになった。 スクロールする量が…

「みんなの拡張機能」というものの

窓の杜をみてて気になった記事*1より。 うちの使っているものでは Tab Mix Plus 3位 Web Developer 日本語版 40位 ぐらいが100位までに見つかるくらい。まぁそんなもんなんかなぁ。 http://minkaku.goga.co.jp/ *1:http://www.forest.impress.co.jp/ar…

bsfilterの学習データをリセットしてみた(2)

id:alcus:20061110#p1 でリセットしたbsfilterですが、なかなか快適ですよ。心配してた週末の分も誤判断5/100くらい。劇場ものが届いてないのでその点はまだ未検証ですがおそらくはじいてくれるでしょう。

MFCのダイアログベースアプリで、ダイアログが表示されたときにメッセージを出したい

いろいろ検索して WM_KICKIDLEメッセージとOnIdle() CWnd::OnActivate() CWnd::OnWindowPosChanged() とかいろいろやってみたんだけど、どれもダイアログが表示される前にでちゃう。んで結局こうなったっす。 CHogeDlg::OnHogeMessage() { if( ! IsWindowVis…

コメント欄にプロフィール画像が表示されると面白いかも

と思って久しぶりにアイデアに登録してみましたよ。 はてなアイデア コメントされる側(日記の作者)の設定に従う、というところがミソですね。

とりあえず

そんな日なので画像を貼ってみるわけですが、いろいろ問題になってるみたいですねー。

BMX Backflips Game

自転車ゲー。どこ経由からだったかはちょっと思い出せず。 前輪を浮かすと加速が早いっすよん。 http://www.teagames.com/games/bmxbackflips/play.php

bsfilterの学習データをリセットしてみた

ここしばらくの日本語SPAMをどうも取りこぼす*1ので分かち書き対応導入とかいろいろやってたんですが、ごく単純に日本語学習データをリセット(ファイルを削除)させてみました。この週末に届くであろう100通超のSPAMをどれだけ捌けるかが問題なのですが…

50時間 vs 72時間

アラレちゃんDVD-BOXが発売されるそうな。22枚組120話50時間10万円。すげー。 そして都内某所では『24』の72時間連続上映(ギネスに挑戦*1)があるそうな。馬鹿すぎるね。(ほめ言葉) http://www.tsutaya.co.jp/cp/dream1000/index.html *1:http:/…

Firefox2.0にしてみた

顔がいまいち好きではない(Firefox1.5のほうがいいなぁ)とか思うのですが*1これも慣れですかね。 動かないExtensionがいくつかあったので入れ替えとか。 Google Pagerank Status 作者ページのから更新(0.9.7) Plain Text Links 「Plain Text to Link」へ…

手書きGuinness

梅干し

何日か前、梅干しが食べたくなった。 昔はすごくしょっからいのが好きだったけど、今はそれほど減塩されていない肉の多い奴が好きだ。思いついたのが深夜で、そんなうまそうな梅干しを売っているところがあいている訳もなくて、帰り道にある100円屋で梅干…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

ヒヒロイカネ劇場

いま3周目。あらすじはこんな感じ。もう納涼がどうのこうのじゃないよねー。 【人数限定】 納涼キャンペーンにつきまして サービス内容についてご案内いたします。 誤解されませんようにご説明いたします。 サービスについても まだ残っております 残り5日…