2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間には目が2つあるから

CG系のなんだったか忘れたのだけど 金属感を出すには色をまねるだけじゃだめで、鏡面光などの複雑なパラメーターをちゃんと計算しなくちゃいけない。 という話があった。事実、各種色見本の「金」っていうのは金の地の色だけど「きんいろ」でないことが多い…

この曲なんやらほい

Don't Wait Too Long / Madeleine Peyroux

はてな、楽天間でポイント交換開始

「はてなポイント」と「楽天スーパーポイント」間で交換ができるらしい。 交換比率は1:1 2000ポイントから 手数料として200ポイントが必要 とりあえずはてな→楽天の情報しかなかったのだけど逆もおんなじ感じかな。 個人的にはbk1とのポイントやりとりをぜひ…

オールスター感謝祭でたけし城が復活

キーワードをたどっていった情報によると「竜神池」「ジブラルタル海峡」の2つが復活するらしい。感謝祭サイトで情報だけ知ってなにが復活するんだろうと思って考えていたのは 人食い穴 一番最初に思いついたのだけど感謝祭に組み込んで面白くはなさそう 戦…

離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜 4/19スタート

ドラマ「離婚弁護士」の続編が4/19スタートらしい。さすがに特番等々で4/5スタートはないだろうとは思っていたけど4/19までずれますか。公式ページによると戸田恵子さんがレギュラーで前作の津川雅彦さんと同じパラリーガル役とのこと。バックが濃くなるなぁ…

UrumaDelvi Paint Pro 2005夏公開予定

うるまでるびさんの「今日の気分」*1にオリジナルお絵かきソフトUrumaDelvi Paint Proの情報が。どんなのだろう。お手ごろだったらいいなぁ。 *1:http://urumadelvi.jp/feeling/

取締役ってスタッフ?

梅田さんがはてな取締役に就任されスタッフ日記にも登録されたので恒例のFAQ更新*1。取締役をスタッフというくくりで挙げるのはなんか変な気がするけれどとりあえずそのままで。(--; 追記:毎度のお願いですがヘルプのほうの修正*2をお願いします。>id:hate…

べつやくさんファンじゃなくても

デイリーポータルZでおなじみ、べつやくれいさんの絵本、というか3コマまんが。しろねこくんとのほのぼのとした生活が綴られています。 内容は表紙のこの絵がすべてを物語っていると思うので、デイリーポータルZを知らなくてもこの絵にぴんときた人なら誰で…

東京湾100選

from デイリーポータルZ。「いってみたい」「後世に残したい」という場所を投票して選んでもらったものらしい。「大型コンテナ船」とか「自動車運搬船」が選ばれているのがなんとも。 http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku/tokyowan100/

EZナビウォーク用QRコードを作ってみた

mixi用なんでこっちに画像はありません。材料は こちらの質問(question:1107583276) mapionの地図 QRコードソフト どちらも日本測地系であることを確認*1してURLを加工してみる。こちら*2によるとパラメータでどっちにも対応しているみたいですが。 でも作…

苗場にいってきた

(月曜に書いております) 今シーズン6本目。おそらくシーズン最後。行きも帰りも環八の渋滞*1に泣かされました。それ以外は渋滞はなし。 肝心の雪のほうですが、普段なら圧雪整備されている麓付近からして圧雪車が走っておらず、しかも近日に降り積もった…

これから苗場へ

まずは都内をひたはしり。

typoGenerator - 文字を組み合わせた画像を生成するサービス

id:adramine:20050324#1111630507 さんのところより。これってPioneerのCMの一瞬の愛キャッチに似ているような気がするのはうちだけかなぁ。ちょっと遊んでみたけど気に入ったのはでず。時の運? http://typogenerator.net/

株式会社マーズフラッグ

普通の検索サイトの使い方ではなく、もっと「オフィシャル探し」*1に近い使い方でうまくいくのかもしれない。トップの体験項目にあるキーワードであればとても便利。 ちなみに"alcus"で検索してもうちのページはでてこない(間接的にはつながるけど)。ちょ…

ぬいぐるみまにあ

フラグルロックのレッドがamazon.comに再入荷。でも1月注文で入荷待ちだったDVDが近々送られてくるので、なんか送料がもったいない気がしてちょっと保留中。(とかやってるとまた売り切れるんだろうなぁ) ところでセサミストリートのオスカーのぬいぐるみ…

山のない町東京

今日は電車の中からきれいに箱根方面の山が見えた。普段山のない町でくらしている身にとってなんか違和感ありまくり。 あと今日の風は夏の感触でした。もちろん気温は低いのですが。

auのWIN-WINな狙い

定額制により動画等の有料コンテンツを利用するユーザーが増える ユーザーが増えるのでコンテンツ事業者が参入。より魅力的なサイトになる。 さらユーザーが増える なんて正のスパイラルは考えてるよね、おそらく。こんな発言もあるし。 また同氏は、着うた…

QuickTimeVRな動画

hiraxさんの日記。まぁ理屈からいうとこういうこともできるんですね。これはいろいろと応用範囲が広そうな気がする。 http://www.hirax.net/diaryweb/2005/03/14.html#200503142

Pentaxからでた防水デジカメ Optio WP

from デイリーポータルZ。ケースに入れなくても防水らしい。結構面白い画像が撮れそうだ。将来的には「防水かどうか」が普通に商品選びに関係してくるのかしらん。値段はまだ4万円ほど。 ペンタックス、水深1.5mで使用可能な防水デジカメ「Optio WP」

mpack / munpack

ずっと引き継いできているUnix-like toolsのbase64エンコーダーは要Perl。昔のメモ*1にあげたサイトには見当たらなかったので、昔から知っているmpackを探してみた。 結局こういったツールって信頼してるかどうかで選んでいるところがあるなぁ。 ftp://ftp.a…

"^H"と"^L"

もう使われること少ないこの2つ。いまさらうちが書くようなことじゃないんですが・・・。 ^H 「こんとろーるえいち」と読む。Windowsな時代になる前、バックスペースキーを押すとこんな記号が表示される*1ことから「ここでBackSpaceキーを押して修正しまし…

Picasa - google製画像ビューワー

textfile.orgより。管理とかしやすいんかしらん。とりあえずメモ。 http://www.picasa.com/index.php

おなじくid:masanobuimai:20050220#1108889717 さんのところより。 http://roachfiend.com/archives/2004/12/08/how-to-create-firefox-extensions/

PowerPointテンプレートとClipArt

id:masanobuimai:20050322#1111468925 さんの日記とtextfile.orgより。 交差点だよ Clipart - High Quality, Easy to Use, Free Support

アンチspam本発売決定!

一体誰が、スパムを送っているのか。スパムビジネスは儲かるのか。ベテランジャーナリストの著者、Brian McWilliamsは、スパムビジネスの仕組み、スパマーと呼ばれる大量広告メール送付者の素顔、スパム撲滅を掲げるサイバー自警団との戦いを、綿密な調査と…

「ダブル定額ライト」が5/1開始

auの新しい定額コース「ダブル定額ライト」が5/1から始まる、というか現状のパケット割WINに上限が設定されるだけなのですが。ニュースリリースにはダブル定額との比較のわかりやすい図があるので一回みることをお勧め。 あとW21CA搭載のPCサイトビューアー*…

mixi日記も併用中

mixiの設定をmixi日記に設定し、はてなダイアリーをメインに、内輪ネタとかそのときの気分でmixi日記に書いていたりしてみてますがどっちも適当に書けてますね。しかも内容別物で。「こっち読んだりあっち読んだり面倒だ」という方がいらっしゃるかもしれま…

周回遅れ

X-Files DVDコレクション、3巻目がもう出ているのに2巻目だけ購入。特典映像入りなんでね。予想通りおっついてない。1話目を見たっきりだ。シーズン1はボックスで持ってるから(でも封開けてない)どうするかなぁ、って感じ。

土曜日の予定を試算

同級生I氏、N氏と3人で滑りに行くことに。ざっと回収ルートを試算。 出発 1:00 I氏合流 2:30 N氏合流 3:00 練馬IC 3:40 苗場着 6:15 あまりにすごい結果に。しかも結構希望的観測が入ってるんよね。天気予報があんましよくないんでサンライズは諦めて9時台…

折り紙を科学する

近刊に「折り紙の数理と科学」という本を発見。ぐぐってみたところちゃんと数学しているらしい。ほかにも気にしている本と一緒にご紹介。 折り紙の数理と科学 多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対 多面体