auのWIN-WINな狙い

  1. 定額制により動画等の有料コンテンツを利用するユーザーが増える
  2. ユーザーが増えるのでコンテンツ事業者が参入。より魅力的なサイトになる。
  3. さらユーザーが増える

なんて正のスパイラルは考えてるよね、おそらく。こんな発言もあるし。

また同氏は、着うたフル対応機と非対応機のユーザーにおけるコンテンツ情報料を比較したデータを提示。「推測の段階だが」と前置きした上で、「着うたフル、着うたなどのコンテンツ自体も定額制の普及に貢献しているのではないか」と語った。

あと同じ記事*1より生っぽい話をメモ。現状把握が基本とはいえ、見てるんですねー。

「データ通信量、つまりリッチなコンテンツの利用拡大が見込める。また、定額という安心感で利用が促進され、従来、通信料がさほど大きくないユーザーでも上限額まで利用してもらえる」

またトラフィックデータなどを見れば、W21CAユーザーはPCサイトビューアーの利用を控えている傾向がある」と語り