2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Indy Japan3002日目(5/2追記)

いつの間にか気を失っていたようで布団の中で寝たのは1時間ばかし。準備をして6時半には出発。今年はVIPテラスの専用駐車場があるのでそれほど急がなくてもいいのですけどね。 VIPテラス、かなりいいかもです。 パドックももちろん入れる(パドックパス相…

帰宅

もてぎ発

帰路へ

もてぎ

ぴーかん レース終了後のドーナツ。

Indy Japan3001日目(5/2追記)

ほぼ定刻に出発して同級生2人を拾う。2人目の家付近の道路工事が終わってきれいな道になってたがそれが理由で手前の交差点で曲がってしまいちょっと遅れ気味に。前に迷ったときの経験と勘でなんとかカバー。首都高でさらに小菅あたりのちょっとした渋滞に…

もてぎ

予選結果。

いざもてぎへ

ほぼ定刻の出発。

回転しちゃいけない

W22Hのケータイ-壁紙モード(240x320)で普段撮っているんですが、横向きに撮ってアップロードするときに向きを変えると上下が切れてしまう(;;)。仕様らしいです。なんでやー。 そんなわけで明日からIndyに行ってくるわけですが、向きがおかしい画像が並んで…

Skypeのネットワーク構築手法

Skypeのネットワークはいかに構成されているか、という解説。なるほどなぁと思うことしきり。キモは「スーパーノード」といわれるリーダー的PCにあるみたい。ざっと書くと DNS的な「名前→IPアドレス変換」を分散して行う NAT越しの通話は中継サーバーとし…

アイデアポイントシステム

はてな公聴会第2回の議題にある「要望に対して仮想ポイントを取引する市場的仕組み」、これは結構いいかもしれない。この仕組みが「要求が実装された場合に賭けたポイントに配当が上乗せされる」という感じであることを前提にいくつかパターンを考えてみた。…

わすれた

Indyチケットの引き落としがあるので残高確認がてら通帳記入。残高は大丈夫だったのだけど3月分の引き落としがなんだったかまるで思い出せない・・・。明細は見ているはず*1なんで問題はないはずなんやけど、なんだったかなぁ。 *1:「Indy用に大目に入金し…

おもいつき:フレーム内にリンクさせないページ

よくありがちな「フレーム内ページへの直接リンク不可」なページなんてくそくらえ!、なんて思ってますが*1、どうせならフレーム内リンクが意味を持たないよう本文側を細切れにするのはどうだろう。 <frameset cols="100,300,*"> <frame src="メニュー"> <frameset rows="200,200,*"> <frame src="タイトル1"> <frame src="本文2"> <frame src="写真3"> </frameset> <frameset rows="200,200,*"> <frame src="本文1"> <frame src="写真2">…</frame></frame></frameset></frame></frameset>

GPS解説本

昨日の一般公開*1でちらっと読んだGPS解説本。もろ中の人向きです。位置を計算するにはどうのこうのといった数式がちらほら。3000円代なら趣味でもっとく考えもでてくるんやが。(実際は6000円) http://www.denshi.e.kaiyodai.ac.jp/JIN-GPS/ *1:id:alcus:2…

@千川デボラ

電子航法研究所にいってきた

電波無響室とかもどことなく感動。羽田管制の守備範囲が意外に狭かったのに驚き。もっと関東一円みているかと思ってたよ。

来週はIndy Japan300ですよ。

もう来週なのですね。コメントいただいたid:socloseさんはバスで向かわれるみたい。現地でお会いできたら、なんて思いますがあの混みようでは難しいかもですね。 さてさてわれらが"Team INDY"の予定も考えないと。首謀者(?)の一人は「金曜予選日は早ければ早…

針が伸び縮みする時計

こちらの時計をみて思いついた。こんな感じで針が伸び縮みする時計ってできんかな。できれば角度はちゃんと1分=6度で。

母の日

もうすぐ母の日らしいですね。 今年は前から気になってた Electrolux スチームガン Z350A を買おうかと。大掃除のときとか便利そうなんで。amazonのレビューみると賛否両論で「あまり期待しすぎないほうがいい」というのは共通らしい。まぁ掃除の足しになれ…

おもいつき:「直近何日かの人気記事」モジュール

直近何日かで「自分の日記のどの記事が一番読まれているか」を表示するモジュール(hoturlモジュールっぽいイメージで)があると面白いかもしれません。カウンターのオプション的な感じ(有料)でどうですかね。要望というわけでもないのですがとりあえず。…

STOMPのDVD日本版が出ているもよう

いつのまにやらSTOMPの日本版DVDが出ている模様。米国仕様のリージョン1の注文がこけて逆によかったかも。さっそく取り寄せないとな。 asin:B00081U4GQ

DUOSNAP と tokyo picturesque

DUOSNAPはhard で loxse な 日々さん*1より。tokyo picturesqueはid:alcus:20040803#p1の再掲。 どちらも「GPSつき写真を送ると地図上に貼られていく」というもの。GPS付きで写真とるには1手間増えるのだけどちょっとやってみようかしらん。 http://snap.du…

冷し中華始めました。

去年は3月?今年は寒かったからなぁ。ちょっと風邪気味だったし。

プログラミング言語を作る

from Matzにっき&はてなブックマーク yaccの使い方だとかの解説。ちょっと読んでみたけどわかりやすい。使う予定はいまのとこないのだけどメモっとく。 http://kmaebashi.com/programmer/devlang/index.html

折りたためるタッパー

from 761.jpより。 厚さ2cmから1リットル近く入るサイズまで3段階に変わるそうな。少ない量とかは背を低くしておけば場所をとらなくていいやね。 ただ残念なのは電子レンジ不可とのこと。なんでー? http://www.goflex.tupperware.com/

砂嵐

帰ってきたらすでに砂嵐。orz

「クライシス・オブ・アメリカ」をみた

たぶん今日しかみるタイミングがなさそうだったので急遽としまえんにて。 うーんちょっと、最初のほうつかみきれなかったので話が回り始めてからやっと見始めた感じ。話のほうは初めてのパターンかも。なるほどねぇって感じです。

年内無休

気が早すぎるんでないかい?

キーワード新システムについて

はてなダイアリーキーワードでは、「はてな公聴会第2回」の議事内容にも書いておりますように、 キーワードへの内容スコア追加 キーワード作成者ランキング キーワード編集者ごとの平均内容スコア公開 などを行い、良質のキーワードをたくさん作成、編集され…

「なんでも作るよ。」個展詳細

水道橋でおこなわれる「なんでも作るよ。」個展の詳細がblogで公開。ビルの駐車場を改装した展示になるらしい。屋外かと思ってた。それはそれで錆とか大変なことになっちゃいそうだけど。 あと当日お土産として売られる予定のボルト、これは買わないと。 追…

「ガンジーさん」を読む

そんなわけでW22Hから簡単なPCサイトなら読めることがわかったので、ほぼ日の「ガンジーさん」を一気読み中。連載中は読んでませんでした。すんません。多分面白さをわかってなかったのと、「もう始まっている。乗り遅れた」感から敬遠してたんだと思います…