キーワード新システムについて

はてなダイアリーキーワードでは、「はてな公聴会第2回」の議事内容にも書いておりますように、

などを行い、良質のキーワードをたくさん作成、編集された編集者の方が分かりやすくなるような仕組みを導入し、且つ、これまでのキーワード削除システムを改善することを計画しています。

やらんとしていることはわかるのですが、手段としてはちょっとまずいかなぁ、と思ったので順番に書いてみます。

キーワードへの内容スコア追加

これは賛成かな。内容スコアリンク可否はほぼ比例しそうな気がしますが試してみる価値はあるかと。

キーワード作成者ランキング

これはちょっと反対。作ればいいってもんじゃないと思うので。”網羅屋さん”*1の作業量は尊敬にあたいするとは思いますが、別に網羅されている必要はないなぁ、と思っているんで。(自分のこと、ちょっと棚に上げています。すんません)

キーワード編集者ごとの平均内容スコア公開

これは失敗しそうな気がします。「良質のキーワードをほんのちょっと変えて編集する」といった「キーワード編集SPAM」ができちゃうんで。なんか他の手段、ないもんですかね。うーむ。

*1:ある特定の事柄に関するキーワードをだーっと作る人