2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああああああああああ!

id:koseki:20030529#p5 さんの日記より。 これ欲しかった&欲しいんですよ。まだ手に入るかなぁ。ぜひやってみたい!

「オー!マイキー2003」7月19日(土)〜

id:masah さんの日記から東京都写真美術館のスケジュールをみてみたらこんなのが! http://www.syabi.com/schedule/schedule.html

計算機代数システム Risa/Asir

数式処理とか。逆行列計算なんてお手の物だろうな。 http://risa.cs.ehime-u.ac.jp/

はてなダイアリーへの要望

キーワード編集の競合が発生してしまうみたいです。例えばこんな感じ Aさんがあるキーワードの編集画面を開く Bさんも同じキーワードの編集画面を開く Bさんの編集が完了 Aさんの編集が完了(Bさんの編集結果はなくなってしまう) 編集開始から完了まで…

ヒガシマルはうまい

何日か前から、そうめんつゆがヒガシマルの4倍濃縮のつゆになってます。うまー。惜しむらくは売ってる店がすくないこと。

東京1週間は TVK が載ってない

テレビ雑誌としてはやっぱ本職に勝てないか。並列させるしか?

第4世代

通信インフラの切り替えや変調方式の切り替えなど、なんかすごいことをやろうとしてるわけですねん。Mobile IP (や、それを実現するための考え)があるからこそ現実味がでてきたんやろうな。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0526/cr…

メモ

Hena Hena Nikki さんからメモ。 図解でわかる画像圧縮技術 ISBN:4534028849 暗号アルゴリズム及び関連技術の評価報告 CVSの基礎練習

新しいコマンドライン

DOSのころに比べれば Windows2000 のコマンドプロンプトのなんと使いやすいことか。ほんと。その当時は「バッチファイルのための exe」とか作ってたなぁ。 今でもファイルの圧縮は lha32.exe *1 を使ってコマンドラインからやってるし、 Unix-like tools *2 …

そんなこんなで

ってわけでもなかったりもするのだが。今までずっと買っていたテレビ番組雑誌が最寄コンビニに入らなくなった*1ので東京1週間に乗換えようかなぁ、とちょっと思い中。花火大会の特集が組んであったけど、もうそんな季節かぁ。 *1:まぁその店はかなりやるき…

噂のTSUTAYA発行の雑誌を読む。

ネタ元はお笑いパソコン日誌。購入したのは会社近くのTSUTAYA (^^;。 結構突っ込んだデータまでとっているんやなぁ、というのが感想。予想はしてたけどやっぱり実物になって出てくるとね。ただ書いてあるデータを生かすということは多分ないでしょう。読み物…

キーワード「飛田給」

やっぱり「ひたQ]って読むよね?

女友達(角川ホラー文庫) / 新津きよみ ISBN:404191602X

朝、電車の中の人が読んでてタイトルが気になったので。

キレることの容認

これとかこれとか。昔はこういったかんしゃくを起こすのが非常にためらわれた感があるのですけど。 とりあえずキレとく?:p

過去をさかのぼったキーワードリンク

上でキーワード化したところ過去の日記へもリンクが。予想はしていたけれども自分でキーワードを立てるほどでもないが、将来キーワード化されたおりにはリンクされたいという控えめな考えのもと、とりあえず[[]]で囲っておく、という日記の書き方は有効…

「さくらん」第1部 完

イブニング連載だった安野モヨコさんの「さくらん」、第1部 完だそうな。結構楽しみにしてたんやけどな。単行本でたら買お。

夏の日差し

朝は結構夏っぽかったんだけど曇ってきてた。

パケット迷子

あいかわらず DION から ZDnet につながらず。うーむ。 4 14 ms 14 ms 14 ms d-az3.line.neweb.ne.jp [211.134.168.9] 5 14 ms 14 ms 14 ms otergs001.kddnet.ad.jp [210.155.124.113] 6 15 ms 15 ms 15 ms otejbb201.kddnet.ad.jp [203.181.97.89] 7 15 ms …

はてなダイアリーだから

リンク元の情報によると id:HiromitsuTakagi さんのおとなり日記と計算されたらしい。こちらからも読ませていただく。 この「おとなり日記」の機能ははてな特有なんでないでしょうか。よくわかってないですが。「おとなり日記」の利用法としては 自分の日記…

IP over MIME

slashdot より。 そういや昔、telnet で接続するチャットに常駐してて、一部仲間から「telnet 通らない」ってんで telnet(というか chat)over e-mail なんてものを考えたりしたなぁ。プログラム用アカウントをどうするかで結局ボツったけど。 http://slashd…

コンピュータの構成と設計

上巻 ISBN:482228056X と下巻 ISBN:4822280578 。CPU内部のお話とかアセンブラとか。「Linkers & loaders」(ISBN:4274064379)も読むべし。 って高いよ。気軽には買えんやねぇ。

やっぱり監視者にはなれない

キーワードをアンテナに登録するというのは面白いかも、とか思って自分で登録したキーワードをアンテナに登録してみたりしたのですが・・・。 うざったすぎ。 やっぱ監視してるのはしょうにあわんです。監視のスキルが必要な管理者にも・・・。

ページをわける

id:nobody:20030524#1053747240 さんの日記をみて。これだと長い文章でみょうに間延びすることがなくていいかも。うちみたいな短い日記が主体だと。

蒙古タンメン中本

初心者おすすめ、ということで味噌タンメンを注文。うまー。辛さ控えめなとこも気軽でよい。次回はぜひ蒙古タンメンを。

散財三昧

駅までのLAWSONでSTOMPのチケットを押さえてみる。発売当日に押さえないよわよわさ加減なのだけど、まぁ取れただけでよしとしよう。 その後じーさんの写真を取り、さらに新宿へ。さくらやのホピー館でesのDVDを探すもみつからず。あとで新宿タワレコも探して…

武蔵小金井のじーさん

かなり窮屈そう。

携帯であけるロッカー

技術もおもしろいけど時間課金できるのがうれしいかも。ほんのちょっとの時間でも気軽につかえるやね。 でもこれ、解除用の携帯番号はどうやっていれるんやろ。手入力?普通のロッカーよりそういうとこに気をつけないといけない。 http://www.zdnet.co.jp/mo…

ロードランナー

ええ、うちもエディットにはまりましたとも。セーブできないのは紙に書き写していました。一番の名作(?)は脱出はしご直前に敵の詰め所を作ったやつ。壊せない一本道も設置していかに敵をおびき寄せるかといういやらしい面。クリアできたんやったかなぁ。 …

航空管制システム障害は防げた!(上)

特に「図●FDPがダウンするまでの動き」がもう・・・なんていうか・・・。 昨日の夜の電話より調査しなくても目で眺めただけでわかるバグって、ダサいよね。御意。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20030328/1/

おとなり日記で遊ぶ

昨日からちょっとはまってます。 「ここ数日の間ブームだったことに関するおとなり日記」とか「いくつかの選択したキーワードに関してのおとなり日記」とか限定したものも実行できると使い勝手があがるかも? とか思いつつ実装は結構大変だろうな。 お手軽な…