2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sinmple Traversal of UDP Through NATs:RFC3489

ITmediaの特集*1より。Skypeで使用している技術。RFCはまったく追っかけてないからなぁ。 *1:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/30/news070_3.html

はてなアイデアの傾向と対策

「1000ポイントいけば実装されるのか?」とか「人数が多ければいいのか?」とかちょっと疑問に思ったのでグラフにしてみました。*1 横軸がポイント(右端が1000ポイント)、縦軸が人数(上端が50人)、アニメーションは順に すべて 不具合修正済み(黒◆) 実…

comitiaのオンラインカウンター

同時接続者が何人かわかるらしい。Flashベースなんではてなダイアリーでは使えないわけですが。要望あがってるかと思ったらまだないのね。1getするのも面白いかもしれんけどうちはとくにいらないしなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-000000…

工学院大学 イブニングセミナーで地震のお話

中央線の広告より。あんまし興味引かれるものはなかったのでスルーしてたのだけど地震のお話はちょっと気になる。きっと混んでそうだ。 昔「東京広域の地図帳を元に火災発生をシミュレートしてみる」とか考えていたっけ。データ入力にえらい手間がかかりそう…

もうみたDVDを見る

ここ数日、もう見終わったDVDを見てたりします。DVDつけっぱで寝たりとか。一回見てるんで「さぁ見るぞ」って構えなくていいのが楽ですね。ただ選んだものがBOXだったんで時間はとられちゃっているのですが。あと3枚、一応みるかなぁ。 で、まだ見てないも…

ゴッゴル本みてきました

ゴッゴル本みてきました。正誤表でページわかってるのでそこらへんだけですが。 白黒だと面白味にかけるなぁ。 引き延ばされちゃってドット粗くなっちゃってるなぁ。 引き延ばしに耐えられるようJpegで作っとくべきだったか? ゴッゴル感(?)はなくなって…

cafepress でグッズ作り

hard で loxse な日々さん*1より。本当は仮想店舗を持てるというものだけれども単なるメーカーさん(+ひょっとしたら儲けもでるかも?)としてもいいかもしれない。 作れるものは Tシャツ等(ただしほとんどが白色。黒はなかった。残念) マグ カレンダー、…

ざれごと

愛人の家へようこそ! そして修羅場。

ハーレーみたいな自転車

from デイリーポータルZ。いいなぁ、これ。乗る機会がどれだけあるかが結構微妙だけどね。こっちではあんまり乗る気はしないし、かといって実家だと乗っていく場所がないんよねー。趣味で乗り回す?小中の頃はよくやってたけどさ。 http://portal.nifty.com/…

スイーパー

新刊や店頭で見かけた本を買うことも少なくないけど 気になった本をbk1の買い物かごに登録 bk1の取り扱いがなくなる 店頭で探して買う/諦める っていうパターンも少なくない。今日も1冊保護しにいかないと。

プールの季節

中央線ユーザーにはおなじみの阿佐ヶ谷のプール。今日見たら水が抜かれていました。もうしばらくしたら掃除されてきれいな水が張られることでしょう。もうそんな季節なんやね。どっか海見に行くかしらん。

罫線文化

1マス1文字の原稿用紙って英語圏にあるんかな。なんてとこから「日本は罫線文化だよなぁ」なんて思ってみる。ちょっとしたこと、それは強調の意味をもっていたり単なる飾りだったりするのだけど、とかく四角く囲みたくなることって多いよね。そして欧米由…

LOGFONT構造体の高さ、幅を同じ値にしたらどうなるかやってみた

LOGFONT.lfHeight と LOGFONT.lfWidth に同じ値を設定したらどうなるかやってみた*1。結果、 半角文字は高さ、幅が同じ大きさに 全角文字は幅が2倍に まぁ至極全うな結果になったわけで。「っつうことは向こうの人たちはいわゆる”半角英数字”を表示するとき…

この曲なんやらほい

Player / 名取香り bird さんにも声似ているかも。

インナーイヤータイプを買ってみた

今までのヘッドホンがケーブル断線気味だったのでインナーイヤータイプを買ってみた。ほんとはIndyにこれをつけてもっていく気があったんだけど「Indyのためだけに買うのか?」と躊躇してたもの。結局買っちゃったわけで。 でまだ使い始めてから数時間なので…

立ち上がるゆで卵の方程式

はてなブックマークの注目のエントリーより。といっても気になったのは記事本論じゃなく。 テーブルの上でゆで卵を水平方向に勢いよく回転させると、重心が上がり、ひとりでに起きあがる。長年のなぞを02年に初めて数式で説明した下村さんらは・・・ 数式…

ざれごと

♪自虐ネタはなんですか ♪笑えにくいものですか ♪うふっふ〜

リファクタリングの参考に

「CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して」からリファクタリングに関しての一部抜粋ページ。とりあえず一通り読んでおきたい。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/codecomp2nd_24/codecomp2nd_24_01.html

時代はソーシャルハック? - Hyper Threading セキュリティホールの詳細

hard で loxse な日々さん*1からなわけですが。 まず「よくこんなこと考えついたなぁ」というのが最初の感想。でその次に「なんかこれって対コンピューターのソーシャルハックなんではないか?」ということ。そのうち、いい面も悪い面も人間的に扱われていく…

外界センサーはいらない

もう1つの特徴は、チャリべえが“内界センサー”だけで路面状況を判断すること。内界センサーとは、姿勢角度センサー(ジャイロ)や関節角度センサーなど、ロボット内部の情報をフィードバックするためのもの。移動ロボットは、路面状況を把握するために超音波…

最近の流行 : ナジカ電撃作戦

カウボーイビバップが好きなら聴いてみてもいいかも。「菅野よう子さん命」なコアな人では許せないかもしれないけど。ベタな展開とか聴いていて好き*1です。 *1:「ベタなのばっかやなぁ」と怒られたことあり。ごめん。でも好きなんやもん。

Indy Japan300のおさらい

GW前半にあったIndy Japan300のテレビ放映を録画してあった奴を見返してみる。放映しているときはまだもてぎ内いるんでいつも見られなかったのよね。 うやむやになったブラックフラッグとかオンボード映像とか後半ダニカが順位を落としていたのは燃費を稼…

おもいつき:Wikiみたいなグラフ

各種ポイントの相互変換とか調べていて「こんなん簡単にグラフにできたら面白いよなぁ」とか思った。そのときはマイレージに関してだったのだけど例えば○○書店はJAL寄りだとかそういった傾向(?)もでると参考になりそう。で思い出したのがはてなのおとなりペ…

はてなターボ

最近の社内の状況はと言いますと、各サービスの担当者(なんとなく主担当の人間が各サービスにいます)が、大体毎日はてなアイデアに上がっているアイデアを見ていて、「なるほどー」とか「これはちょっとなー」とか言っている感じです。 自動車のターボチャ…

このボルトが皆さんのお手元に

水道橋でのボトムス展示会場付近で撮影した、おそらくこれがみんなの手元に巣立っていったであろうボルトの写真(5/1撮影)。なんとなくアップロードしてみる。読めるかなぁ、「生協」の文字が入ってます。生協で売ってるの?どうなんだろ。 うちが見に行っ…

Windiffのソース

Windiffってのはファイル/ディレクトリ差分を調べてくれる VC++ ver6.0 付属のおまけツール。このソースを元にいろいろ味付けしてシェアウェアとして(略 前にメモった気がしたけどそれはWordpadだったらしい。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/to…

この曲なんやらほい

My Prerogative / Bobby Brown

BeatleJazz

ビートルズの曲をジャズにアレンジしたものらしい。ネタっぽくはあるけどちゃんとしているそうな。

不具合報告はアイデアなのか?

まぁはてなアイデア経由で不具合報告すればほぼ確実にアイデアポイントがたまるわけですが個人的には「なんか違うよなぁ」と。思ったので今までどおりトラックバック。 ダイアリーヘルプのidea記法の項目が「タイトルと見出しを表示」で隠れないです。>id:h…

もうすぐカード更新のはず

下に、○○/●●といったかたちで記載されているのが有効期限です。たいてい月/年の順番になっていますから、○○が月で●●が年です。04/07なら、2007年の4月いっぱいまでの有効期限ということです。 というわけでもうすぐクレジットカードの更新のはず…