2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「七瀬ふたたび」ふたたび

検索リファがあったのでまたちょっと調べてみる。 えっとビデオを出しているのはこちら。http://www.m3e.co.jp/pictures/ 七瀬ふたたび-上位自我- [VHS] 七瀬ふたたび-対立概念- [VHS] 七瀬ふたたび-涅槃原則- [VHS] 七瀬ふたたび-心的力域- [VHS] ean記法(…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

ひらけゴマ

余談への反応は邪道と知りつつ。 余談ですが、あの有名な物語『アラビアンナイト』の中で唱えられる呪文“ひらけごま”は、このゴマがはじける様子に由来するとも言われています。 なんでゴマなのかよくわからんかったのが納得。ほほう。

当たるといいな

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

タスクバーのグループ化をカスタマイズする方法

「いくつ以上からグループ化する」なんて方法があったんだ。メモ。 うちとしては縦スクロールバーが出ない設定も欲しい。<そんなにいっぱい開くんじゃないってば。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=298972&cid=871955

ドラマ「アンフェア」のblog

偶然発見したのではてなRSSにつっこんでみる。けどうちが最初ってことは実はあんまししられてない? http://blog.duogate.jp/dramaunfair/

ラヴ。

id:shimakenさんに大きなラヴを。(^^

ビー玉コンピュータ

記事本文も好きだけど、笑ったのは追記の部分。 ビー玉コンピュータがいかに素晴らしいものか説明しようと・・・ 内容は直接読んでもらうとして、ちょっと悲しい気分になりました。ありがちな話だけど。(^^; http://japanese.engadget.com/2006/01/25/marble…

forループ内の変数は重荷にはならない

うちがC言語を使い始めた90年代頭には

「ぽすれん」ってライブドアがはじめたものだったのね

一連のライブドアのあれこれで、子会社の株価が引きずられて下がっているのはかわいそうだなぁ、なんて思ってたんやけど、「ぽすれん」ってもともとオン・ザ・エッヂ(現ライブドア)の1部門やったんやね。(その後統合とかはいろいろあったっぽいけど) 一…

映画のCM

映画のCM(感想のやつ)って六本木ヒルズで撮っとるんやね。出てきたらエスカレーターの脇で撮ってた。そういえば今日は特別なタイムテーブル組んであったみたいやし、ステージ組みの鉄骨ばらしてたし。 もう終わるけど、高校生3人割引の予告CFもヒルズ…

はてなRSSで1個のURLを複数登録する

はてなRSSは、各グループのページ毎にRSSを配信しています。このRSSは、そのグループに登録されているフィードの記事を新着順にまとめた(アグリゲートした)ものになっています。 とあるのだけど、例えば「A用」「B用」と2つのグループを作ったときに同じU…

「STOMPの愛しの掃除機 [DVD]」のDVDが3/30発売

STOMPの映画「愛しの掃除機」がDVDになるそうな。食事をするサラリーマンをまた見れるわけやね。特典映像とかはどうなるんやろ。blocにメモっておく。

単4のeneloopはもうすぐ発売

eneloopのCMががしがしかかってたころ家電量販店を見に行ったんやけど欲しかった単4形が見つからず。実はまだ発売されてなかったのね。 で商品ラインナップを見ると、急速充電器セット+単4バラという組み合わせかな。充電器セットについてくる単3をどこで使…

新しいグラス

使ってたグラスが欠けてしまったので新しいのを購入。手にしっくりくる大きさと、何よりその重さにこだわって選んでみた。 かっぱ橋とかでも探してたんだけど基本セット売りなんよね。この子は渋谷Loftにて。

MY割の割引率とかを計算してみた

個人でも最高50%の割引がかかるauのMY割、auから離れる気はいまんとこないんですぐ申し込むことになると思うのですが、実際のとこどれくらい割り引かれるか計算してみました。

R292冬季閉鎖

土曜(id:alcus:20060114)の草津国際スキー場内にあった、国道292号の草津側バリケードをフォトライフへ。そのためにGPS情報をつけてきたし。 この絵ほか、国道おにぎり関連をまとめてみました。 http://f.hatena.ne.jp/alcus/%E5%9B%BD%E9%81%93/

名前重要

たとえば「再設定する」という意味の英語は "reset" なんですが、これがコンピューター方面だと「ゼロにする」という意味が強くなってきて。こういったニュアンスの違いで今日も名前付けに苦労するわけですよ。英語としても正しいことが望ましいですし。

雪国

朝家を出たら、空気が雪の降りそうな12月の匂い。 ここは雪国ですか。

久しぶりに料理日記

冬の定番白菜に魚の切り身で適当に煮込んでうどんを投入。 うまー。 魚がいい味出してますよ。思いつきだけど買ってきて大正解。

草津国際スキー場にいってきた

心配したほどの悪天候ではなく。予想通りの楽しいロングクルージングでした。 草津の地ビールもちゃんと買えましたよ。

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

ダイアログの背景色を得るには

GetSysColor(COLOR_3DFACE) を使うといいらしい。 GetSysColorBrush()という関数もあるけどGetStockObject()と違って削除したらあかんものだそうな。 http://msdn.microsoft.com/library/en-us/sysinfo/base/getsyscolor.asp

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

三透牌

深夜にやってるアニメ「アカギ」を聞き流してたら「特別な牌がなんたら・・・」とかいってたので起きだしてみるとついこの間Webで知った*1三透牌の実物(?)が。すごい偶然。 実際どうなるんだろうね、この勝負。手の内がほぼわかってしまうってのがすごい…

「アンフェア」をみた

初回延長分のみを偶然。でもそれだけではまってしまった。これは見ないと。 原作本も面白そうだけどドラマ終わってからかなぁ。

モヒカン?

「名前重要」ってキーワードになってないんか。アリな気がしてみたり。

妙高杉ノ原

あけましておめでとうございます。 正月恒例のスキーは妙高杉ノ原でした。斜度もそこそこありコースが広いんで、遊ぶにはいいスキー場ですね。雪崩の危険のため最上部が閉鎖されていたのは残念です。 こういう日は各地の地ビールを買って帰るのが常なのです…