2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイル内で適当な時間sleepさせる方法

UNIXな環境だと sleep が使えるんですけど、Windowsな環境では使えないのでどうしたかというと :loop hoge ping localhost goto loopなんとなく適当な時間を使ってくれるコマンドとして ping を突っ込んでみました。邪道すぎ。

mr.p "lick" マグ

via Weekly Teinou 蜂 Woman これはかなりいいかも。どっかで見たことあるデザインだと思ったら"propaganda"(プロパガンダ)というデザイン集団さんのものだったのね。 注文を考えてみたのだけど「海外(日本)へはメールしてね」ってことだったので、どっ…

Motion Texture DVD

アルゴリズムとシミュレーションにより作られたモーショングラフィックス集だそうな。とりあえず店頭デモがみたいところ。 http://www.shift.jp.org/info/archives/001003.html

フラッシュメモリの書き込み回数に制限がある理由

NAND型フラッシュメモリ - Wikipedia 次世代不揮発性メモリー(上):ITpro というわけで「絶縁体となる酸化膜をぶっこわしていく」というのが理由みたいなんやけど、やっぱりいまいちわからなかったり。半導体工学を少しならったはずなんになぁ。

オレSNSは必要か?

あるページに特化型SNSの広告があってちょっと気になったので表紙だけ見てみた。はてなのキーワードによれば4月くらいからあるらしいが特にニュースになっているわけじゃなかったので閑古鳥が鳴いていそうな気がする。まぁ参加資格に当てはまらなかったんで…

悲しい電子音

青の6号 BLUE FLEET BOX [DVD]に収録のサントラ3枚を最近聴いているのですが、その3枚目*1、ゲーム機音源によるサックスパートがものすごく悲しい音なのですよ。1,2枚目がTHE THRILLによる演奏なんでそれと比較してしまっているということもあるんでし…

「about:blank」をブックマークする

11人もいる!(いまはもうブックマークできないけど) http://b.hatena.ne.jp/entry/about:blank

「フェルマーの最終定理」本が文庫になった

中吊りより。気にはなってた本が文庫に。なったのだと思う。著者同じだしね。あまり専門的な本は文庫にはならないと思ってたのですごく意外。で日記書くために調べてたらもう1冊似たようなのを発見。 フェルマーの最終定理 (新潮文庫) 天才数学者たちが挑ん…

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)

パールボウル

東京ドームにて。結構な人出。うちの前の人が経験者らしくて聞こえてくる話が面白かった。入門サイトとかちょこっとみたけど覚えるが苦手なんよね。

「世界の亀山」モデル?

最近のSHARPのCMに出てくる「世界の亀山」。もちろん亀山市の工場を指すんだろうけど、「液晶=亀山製が一番」という図式は一般の人はわかるんかなぁ。あるいはそれがわかる人に向けてのメッセージなんやろか? google:世界の亀山

この曲なんやらほい

(あとでしらべます(TFM))

新しいインタプリタの妄想

配列以外に前後関係を保持しない、リンクリストもしょっちゅう再配置するし、構造体内のメンバですら再配置するような。そんなのを実装するとCPUのキャッシュヒット率を動的に改善できていくんで面白いかも。人間の頭の中もそんな感じになってるんじゃないか…

有料オプションユーザーはついてくるカウンターを大体使っているらしい

みんなカウンター使ってるんかなぁ、と思い久しぶりに質問(question:1149680104)。*1 有料オプションユーザーはほぼ確実にカウンターを使っている。 無料ユーザーでも3割の人がカウンターを使っている。 無料のほうはpvモジュールと勘違いされてしまった…

三角時計タイムキューブ

お誕生日らしいid:adramineさんのところより(おめでとうございます)。 0,4,8,12,16,20の六回は判るんだけど、それ以上になる可能性は有るのだろうか……。 三角形の動きがアナログな場合は6回きりかと思います。 動きがアナログな場合 時の三角形が立方体に…

麻布十番納涼祭りの日程が発表

麻布十番祭りの日程が発表された。8/18〜20だそうな。例年通りですな。 というわけで早速キーワードを更新。 http://roppongi.keizai.biz/headline/524/index.html

この曲なんやらほい

(あとでしらべます)