オレSNSは必要か?

あるページに特化型SNSの広告があってちょっと気になったので表紙だけ見てみた。はてなのキーワードによれば4月くらいからあるらしいが特にニュースになっているわけじゃなかったので閑古鳥が鳴いていそうな気がする。まぁ参加資格に当てはまらなかったんですけどね。
www.snsnavi.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。によると今400以上のSNSが存在するらしいですね。こういうのみていると常々「mixi,greeのコミュニティじゃあかんの?」と思うのですよ。実際あるSNSに入ってますけどやっぱり閑古鳥が鳴いてます。
SNSのリストをざっとみて、うまくまわっていきそうに思えたのは

  • 「ある話題について内輪だけで話したい」という参加者限定型のもの
  • 大手SNSでは実現できない機能が必須なもの

といったとこでしょうか。ありがちな

  • 管理人が「オレが作った」と言いたいがためのもの
  • 管理人が「ジャンルは限定するけど幅広い人が参加してくれるといいなぁ」なんて思っているもの

は結局mixiなりのコミュニティで事足りてしまうんで自然消滅していくような気がします。