2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな体してます。

今ごろになって冬体制へシフトしているわけですが、その一環で背広を買ってみたり。といっても直しをいれないといけない体をしているわけで ズボンのすそ。まぁ普通です。 ウエストの詰め。三方詰めというのをやらないといけない。 肩、そでの調整。腕が無駄…

mozillaのバグ?

で上のメール設定をするついでに g:css:id:alcus の設定画面のCSS不具合を治してみたのだけど、はてなグループの設定画面のソースって mozilla (1.7.3) では表示できんのかな?どうしても日記のソースになってしまう。DOMインスペクターでは大丈夫だしIE6で…

trackbackモジュールに対応

trackback の受信日付が変更になった*1ので最新のところだけみれば全てを把握できるわけじゃなくなったのね。逆に今までは、本来は関係ないところにtrackbackリンクが出来たりして不便だったこともあるけど。 で trackback を全てメール送信するように設定、…

ほぼ日のハロウイン特別企画「モギがカボチャをくり抜く60分」

本日18:00より。久しぶりの「ダイニング部」っぽい企画だ。モギさんファンにもお勧め(?) ハロウイン特別企画! モギがかぼちゃをくり抜く60分 4 始まったよ 金魚カメラとテキスト中継を同時に見るのをお勧めします。 完成 したらしい。人がいなくなった…

月をフィーチャーしたテーマ

300pxくらいのその日の月齢でのイメージを背景に*1した、月を大々的にフィーチャーしたテーマってどう?ってか欲しいっす。作るか?ってかあるんでないのか? Halloweenテーマのお月様を大きくしたような?イメージでしょうか。 「『モジュール+CSS』で実現…

turn to ゴッゴル

ゴッゴルのキーワードランキングは45位、332カウント。orz指標は 0.21 。第1次ブームは完全に終わってしまった、と考えるべきなんですかね。

「ボーン・コレクター」を読む

今ボーン・コレクターを読み中。映画で見逃してしまいそれがきっかけで買ったのだけど、やっぱ映画公開時に見るべきだったなぁ。結構いいかんじ。 で今公開しているのでは「バイオハザード2」をまだみてないんだよね。近々見に行かないと。

新宿LOFTと新宿ロフト

新宿三越にLoft(黄色いほう)の新宿店が出来るらしい。通称は「新宿ロフト」になるんだろうなぁ。とすると今まであったライブハウスのほうの「新宿ロフト」はどうなるんだろう。とりあえずうちは「黄色いほう」と差別化してみることにします。ダイアリー的…

はてなダイアリークラブ「フォトライフかみしばい」(案)

はてなフォトライフ機能がリリースされました。額縁に絵を飾るようなイメージなんでしょうか。「なぜに"foto"?」というのは聞いちゃいけない*1気がしますが(^^; で、何人かの人のフォトを見させてもらっていて思ったのですが、このページをめくる「>>」リン…

ざれごと

なぜウエストは58cmでなくてはいけないのか。 追記:こちらのサイト*1にすばらしい考察があったのを思い出したのでリンク。 *1:性と愛研究所「スリーサイズの見栄と現実」http://gen.lib.net/sl/sl23.html

Macromedia FlashPaper 2

ごうさんの日記より。Flash がほぼ標準となった今だからつかえる手法なんだろうな。他にも流行るかな?この「ビューワー+内容そのもの」という形態。ActiveX とか Java で出来なくはないよね。 Adobe Animateの購入 | Flash & 2Dアニメーションソフト

枕草子REMIX

id:strange:20041027 さんの日記で「負け犬の遠吠え」がドラマになることを知る。「流行り物に乗っとけ?」という感じがしないでもなかったけどニュース記事とか読んでドラマとして成り立つ気がしてきた。でその作者であらせられるとこの酒井順子さんの本を…

みかんのむき方

はてなオフ会の時に近藤さんが「名前や住所以外にも個人を特定できるプライバシーの問題はあるよね」とおっしゃられていたのはこの話題とは直接は関係ないのだけれども*1、うちを特定できるネタを1つ公開しようと思う。自分以外にみたことないんでこんなこ…

ほぼ日永久紙ぶくろは早くも残りわずかに

早いよ、早すぎだよ。7000セットもあったのに。 4個1セットで3000円。下世話な話だけど1個あたま750円。それだけでも安いよね。さらに使い勝手の面からも期待大。バッグの素材は初代ほぼ日手帳のカバーと同じものなんではないかと想像してみたり。この生…

ほぼ日永久紙ぶくろ買っちゃった

注文完了、ということでまた1つ我が家にカバンが増えるわけですな。なんか物欲でまくりだ。

ハードウェアハッキング大作戦

slashdotより。目次をみるとかなり面白そうだ。 でISBNリンクをたどってきた人へもう一冊ご紹介「エレクトロニクス実装図鑑―フル・カラー 目で見るハードウェア実装の最新技術 (ハードウェアデザインシリーズ)」。おそらくネタ元はおれカネゴンさんのところ…

同じ曲ばかりを集めたコンピ「アメイジング・グレイス100%」

amazon売上レポート 10/25分より。「アメイジンググレイス」1曲をいろんなアーティストのバージョンで収録したもの。こんなコンピもあるんやね。"100%"シリーズとして他にもいろいろ出ているもよう。

第22回日本国際工作機械見本市は 11/1(月)〜

@ビッグサイト。事前登録で1000円也。 内容としては本当に旋盤とかプレス機とかそこらへんがメインっぽいので素人が見に行くもんではない気も。かろうじて歯車とか?。あと何時見に行くかも個人的には問題。 http://www.jimtof.org/

そんなマグないかな?

テスト・ザ・ネイションのあのぐるぐる目玉もマグ。鉄錆色で。

誕生日のパラドックス

slashdot のこの発言より。説明にあるように理論だてれば全くその通りなのだがすごく意外だ。hiraxさんの「私と二度めに出会う『水』」も意外な結果だったなぁ、と思い出してみる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%8…

義援金送信しました。

小額ですけど送信しました。現在合計30万ポイントを越えています。 ポイントによる小額決済インフラが整備されているはてなだからこそですよね。この反応のよさは。他blogサイトではあるんでしょか?ポイントシステムに似たようなものは。

この曲なんやらほい

You Should Be Dancing / Bee Gees この曲だっけ?うーん。

ざれごと

ギネスだ。ギネス分が足りない・・・。 ©あずまんが大王。というわけで g:css:id:alcus でやってるギネステーマの取材(?)もかねていってきます。

500日目

今日の日記が500日目だそうです。筆不精がよくここまで続いたもんです、はい。 おそらくざっと半分くらいは自分用メモに費やされているような気がします。いっそのことメモ系だけ別に掃き出したほうが*1いいんじゃないか?とも思ってみたりしましたが、まぁ…

ゴッゴルってる?

ゴッゴルのランキングは10位 824カウント。すでに飽きられ始めたか?ゴッゴルに乗っかっている人がはてなダイアリー全体で比較的少数だということも面白い結果だ。

この曲なんやらほい

Sir Duke / Stevie Wonder

お金のことを考えないと

気が早いかどうかはわからんけど、春までに20万近くの出費を控えているんだろうなぁ、とか考えると急にいろいろ考え出してこの「お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ」を思い出したり。いや、消費を控えればいいだけな話なんですけどね…

新しい漢字

いのしかちょう(今日の画像参照)

真夏のゴッゴル

キーワードランキングは第8位 692 カウント。 orz指標*1は 0.52 。うーん1位にはまだまだ。「ゴッゴル」という音感からいって、google がパイプ詰まりしているようなイメージがふと浮かびました。 昨日作ったゴッゴルばな〜が各所で使われてうれしいかぎり…

デイリーポータルZより2題

デイリーポータルZ:ぐるぐる歩いて眼鏡橋を渡る 歩けるループ橋があったんだ。ページ末の「橋好きの方は、機会があれば渡ってみてはいかがでしょうか。」(強調は id:alcus)というコメントにニヤリ。 靴紐の通し方 いろいろあったのね。結構悩みどころだっ…