みかんのむき方

はてなオフ会の時に近藤さんが「名前や住所以外にも個人を特定できるプライバシーの問題はあるよね」とおっしゃられていたのはこの話題とは直接は関係ないのだけれども*1、うちを特定できるネタを1つ公開しようと思う。自分以外にみたことないんでこんなことやっている人間はうちに間違いないでしょう。でなんでこんなネタを書いてみるかというと単に頭に浮かんだけだったり。
で本題。それはみかんのむき方。普通は放射状に4つなり5つなりにむくんだろうけれども、うちはりんごの皮むきのように1枚に長くむきます。見た人は大抵「器用やねー」というけども全然そんなことはなくて何も考えずにむけるむき方なのです。方法はというと

  1. 人差し指を差し込んで(まぁこれは普通ですね)
  2. 人差し指と親指で少しずつむしっていく感じで2cm幅くらいずつ
  3. かつ中指の横に人差し指の内側でむいたみかんの皮が触れているような感じ

あとは何も考えなくても一周むけているという。わかるかなぁ。実際に見てもらうのが一番早いんだろうけど。で画像つくってみました。イメージはつかめるでしょうか?

*1:すみません、そんな枕で。