人間には目が2つあるから

CG系のなんだったか忘れたのだけど

金属感を出すには色をまねるだけじゃだめで、鏡面光などの複雑なパラメーターをちゃんと計算しなくちゃいけない。

という話があった。事実、各種色見本の「金」っていうのは金の地の色だけど「きんいろ」でないことが多いよね。
でその文によると「鏡面のパラメーターは単純なものじゃなくて見る角度によってガラッとかわってきている」というお話だったのだけど、それを信じるとすると「人間の目は左右の目でみたその違いを感じて『金属っぽさ』を感じている」というお話はないんかなぁ。どうなんだろう。そうだとしたら2次元メディア(写真とか画面)では再現不可能やん。