"^H"と"^L"

もう使われること少ないこの2つ。いまさらうちが書くようなことじゃないんですが・・・。

^H
「こんとろーるえいち」と読む。Windowsな時代になる前、バックスペースキーを押すとこんな記号が表示される*1ことから「ここでBackSpaceキーを押して修正しましたよ」という痕跡をわざと残す書き方。今だとdelタグとかで打ち消し線扱いにするような感じ。
^L
「こんとろーるえる」と読む。同じころのメーラーなどはこの制御コードが本文中にあると改ページとして扱われた*2。そこで「ネタばれを書く前に"^L"を入れて、読みたくない人がうっかり読んでしまわないようにする」というお約束があった。"^H"と違いこちらは本物の制御コードを使う。「^」「L」の2文字をいれるわけではない。
ネタばれしそうなので。
^L
もいっちょ。
^L
犯人は聡でした。

*1:設定がうまくいっていれば表示されることはない

*2:1画面分空白になったり、そこでスクロールが止まったり、いろいろ