将棋の駒を40個並べてみる

人力検索はてな将棋の駒40個を同じ方向にお互いに取られないように将棋盤に並べることができることが知られています。この並べ方のすべて場合を提示したHPまたは書籍を教えてください。」をみて、なーんだ簡単やん、と総当りさせてみた。が時間かかりすぎ。盤の移り変わりでチェックさせたので考えてみたら検索範囲がとんでもないことになっとるんやね。
ということで改めて考えてみる。まず歩以外の22駒に関してn-queen問題っぽく考える。各種類に関して組み合わせで相殺できるように。おそらく大駒から置いていったほうが効率がいいんだと思う。n-queenと違い「向こうからはとられないけど、こっちからはとれる」といった利きの非対称性があるのでそれを有効利用できるように。
最後に歩を置いてみるわけだけど

  • 22駒の利きを盤であらわす
  • 座標値であらわす

では多分前者のほうが早そうな。どうだろ。とりあえず22駒問題だけ解いて傾向をみてからでも遅くはなさそう。