乗り気じゃなかった私

現状のやり方では「表示処理=集計処理」なので重いということは理解しています。だからそこを変えたらどうかという提案です。並べ替え済みのデータを保持しておいて、ピーク時(または常時)はそのデータを挿入するだけにしたら軽くなるのではないかということです。

私も「軽くなる」ことは理解しています。ただ「記録用と表示用の2段構えにすること」がコストパフォーマンス的にどうなん?という点でいまいち乗り気じゃなかったのです。確かにピーク時の負荷は下がりますが、表示するかどうかもわからない「表示用リンク元データ」(特に過去分)に容量を食われる&「記録用→表示用の集計作業に手間をかけさせられる」のはいまいちもったいない気がして。
と考えていたのですが、最新の日付の分だけ2段組みにする(表示用の作業エリアは使いまわす)のであれば無駄が少なくていいかも、と思いました。「みんな最新のリンク元をよくみているだろう」という仮定の上の話ですが、どうでしょうか。>id:hatenadiary さま