今更ながら「はてなオフ会vol.1」報告

すでに各所で詳細な報告があがっているかと思いますが、うちも書いてみます。

  • 当日昼はラーメン二郎本店へいってみた。のちにこれが失敗の元に。教訓「イベントはお腹空き目で参加すべし」*1
  • 渋谷駅から歩道橋を渡っておもむろに坂道を登る。手に持っている地図はmapfanの比較的粗い地図のみ。鉢山ビルの他企業のページも検索してみるもこれといった決定打もなかったので「まぁなんとかなるでしょ」ということで。後で気付くがこれは仕方ないかもしれない。渋谷側からの分かりやすい地図を作るのはほぼ無理。代官山側からの参加者さんは「まっすぐでしたよ」とのこと。もうそっちだけの案内にしたほうがいいのかも。
  • てくてく歩いていくと目の前に山手線が。地図をもっての移動に自信があっただけにショック。原因は頭の中で目的地を違った場所に考えていたことらしい(それじゃダメなんだけれども)。その後は迷うことなく無事到着。途中渋谷駅からのコミュニティバスが通っていったのでそれを利用できれば便利かも、と思う。(でも渋谷駅からは遠回りみたい*2。)
  • 敷地入口に予想通りあのイラストが*3。向こう側から歩いてらっしゃった id:another さん(間違ってたらごめんなさい)と「これは撮るでしょう」と撮影。
  • 受け付けをすませて建物内に入るとしなもんがお出迎え。正面壁の「ようこそ id:みんな」の文字にちょっと感動してみたり。念のため(?)バナナの有無を確認。よかった、無かった。開会までは所在無さげにうろうろしたり、生 id:KATIE さんにお会いしたり。
  • れいこさんの司会で会の始まり。スタッフ紹介、乾杯と続く。うちはいっぱいいっぱいでほとんど椅子に座ってました。
  • はてなランキングその1、でしたっけ?時間の順番をいまいち覚えていないのですが。もっとも長い質問とか短い質問とかのランキングがでました。短いほうはみなさん見ていらっしゃったようで「あー、あったねぇ」という感想がちらほら。
  • id:yukatti さんによる「はてなダイアリークラブ活動報告」と id:sugio さんによる「はてなガイド活動報告」&「はてなダイアリーの歌の合唱」。クラブ活動報告ではちゃっかり「なつやすみのにっき」の宣伝をさせていただきました。合唱のほうは合いの手のほうが盛り上がるという典型的パターンに・・・。
  • はてな要望ライブ。これは一番盛り上がった&有意義だったのではないでしょうか。ホワイトボードに速記する近藤さん、実装担当による緊急ミーティング*4、スタッフ側の反対、れいこさんの裏切り(れいこさんも欲しい機能があった)などなど。はてなユーザー全体の意見ではないにしろ「実際どれくらい必要とされているか?」というのが見えるのはよかったです。
  • ランキングその2。こちらは主にダイアリー関連の内容で、うちは「参加者でキーワードをたくさん登録した人」第2位に選ばれました。意外。というのも id:manpukuya:20040518#makekeyword さんの「キーワードをたくさん作ったユーザーを調査する」をみていたため。200何個だか*5だそうです。同郷日記のために48都道府県×2作成しているとはいえ、そんなに作ったかなぁ、って感じです。
  • ジャンケン大会は残り10人以下になったら勝ち抜けという感じで6回程度のチャンス、さらに「なんか余っちゃったのでもう一回」と敗者復活もあったのですが全て負け。弱すぎでした。あいこはたくさんでたんだけどなぁ。
  • 17:00定刻通りに閉会。となるもしばらくだべっている感じで。檀上さんと中の人的な話をさせてもらったり。当然ながら詳しい話はされませんでしたが、はてなの開発方針*6とかは共感するものがありました。あとれいこさんに「なぜ『れいこん』なのですか?」とお聞きしたところ「『れいこ』だときつい感じでしょ。」といったようなお返事が。近藤さんの高校時代のあだな「ジェイコン」*7とは関係ないそうです。
  • しなもんとたわむれる会」はしなもんの運動にお付きあいして外のテニスコートへ移動。しなもん走る走る。一通り走り回ったところで檀上さんご登場、フットサル大会へ。しなもんさらに加速。へとへとになっていなかったんかい。さすがにしばらくして「もう終わり」ということで水飲み場へ自ら赴くしなもんなのでした。
  • 会場では2次会という名の残り物整理へ。出版会の皆さまのお話に聞き耳を立ててみたり、近藤さんを囲んでのお話を聞いてみたり。近藤さんのノートには要望のメモがたくさん書いてありました。またある方から「キーワードをいかにつくるか?」と聞かれて少し語ってしまいました。すみません。説教親父入ってしまうのです。
  • 夜10時くらいに「終電もありますし」ということで片付け&お開きに。さらに3次会へ向かうつもりの方もいらっしゃいましたが、うちははてなダイアリーの歌を口ずさみながら渋谷駅へ向かいました。あの歌はとても中毒性があります。(^^)

*1:過去2回痛い目にあっているというのに、すっかり忘れてました

*2:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/index.html

*3:id:yukatti:20040717 さんの日記に画像が。

*4:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/7025-3941-2-1.html

*5:忘れちゃいました。すみません。

*6:http://www.digitao.net/interview/index01.html の近藤さんのインタビュー「100%作り込まないのが『はてな流』」

*7:id:reikon:20040714 より