迷宮を自動生成するには
ここ最近、BUSIN ?Wizardry Alternative?をずっとやってます。(進捗はmixi日記にて)
地下3階は毎回自動生成されるマップなのですが、まったくのランダムともいえない、それなりにすっきりした形状が生成されてきています。
いわゆる「人が歩いた軌跡を利用する方法」*1だと
- パラメーターをかなり調整しないと「ぐちゃぐちゃな道」か「ひたすらまっすぐな道」のどちらかしかできない
- 筋違いや意図しないショートカットができやすい
という問題がでてくるはず。また実際には「あきらかに人の作ったエリア」が組み込まれていて、そのエリアの接続点にうまく接続させられるのか?という問題もあります。
でうちが予想したのは以下の方法
- まず人為的なエリアを適当に配置する
- 各エリアの接続点などと、通路部の交差点等をあらわす点をつないだリンク構造を作成する
- 交差やジグザグ道ができないよう、実際のマップに落とし込む
なんですけど、どないですかね?
*1:本当の迷路はほとんどこの方法ですね