Processing と ROM-BASICer

増井
(引用略)それから、最近興味を持ってるやつは Processing というものです。これはご存知でしょうか? これは、本当にちゃんとした言語をやる人から見たら、屁みたいなもんだと思うんですけどね。こんなことができるんですよ。……えっと、これが Processing というシステムなんですけど、(10,10) から (100,100) に線を引いたりとか……。ほら、これで線が引かれた。
ささだ
ほうほう。
増井
BASIC みたいでしょ?
田中
BASIC ですねえ。

というわけでるびまの増井さんのインタビューより。うちとかROM-BASICerの貴方にぴったりかと。多分。
こういうのって必要なことあるよね。うちは「あとは OnDraw() 書くだけ」みたいなMFCのソースを1個抱えて対応してるっす。
http://processing.org/