第27回鉄道模型ショウ2005にいってきた

鉄分補給に第27回鉄道模型ショウ2005へ。お目当てのダブルスリップポイントはレイアウトの中で1箇所しかつかわれてなかった気がする。TOMIX展示のメインは車載カメラシステムみたい。見てて面白くないわけないです、これ。微妙なゆれとか緩和曲線なしのいきなりカーブなんかは模型っぽくてそれはしょうがないんだけど、ほかのディテール(中央総武線の黄色いE231系だかとのすれ違い)とかは結構こってるなぁ、と。
感心させられたのは横の壁際にあったレイアウトで90度クロスをうまくつかったモジュール。エンドレスの本線の中に8の字を畳み込み、8の字の交点から南北方向に次モジュールへの連結線を配置してあった。最初なんでこんな方向に、なんてわからなかった。これはほんと賢いと思う。
新製品で面白かったのは2つ。1つは小田急ロマンスカーBトレインショーティー。3両でしかも連接台車。マジですか。もうひとつはTOMIXのミニカーブセット。R107,R140,R177なんて正気の沙汰じゃないです。でもR140でもEH500とかが普通に走ってる*1のがすごい。無理矢理な機回しデルタとかつっこむのも面白そう。

*1:すべての車両が対応するわけではない。R243に新幹線が入らないのと同じ