Indy Japan300 決勝日(4/27記)

alcus2007-04-21

早めに目が覚めて、シャワー浴びて7時にホテル発。いつものように朝食はコンビニで。今年も渋滞らしい渋滞はなし。気持ちいい朝でした。

もてぎ

決勝日ということで各ブースが展開。ざっくり回ってパドックへ移動。今年はファイナル・プラクティスやらないんでガレージ内は静かな感じ。それでもトランスミッションの組み立て作業にべったり張り付いてみたりとなかなか面白い絵が見れました。
また今年は初めてスタートをパドック側から見ることにしました。スタート前のセレモニーからずっとピット出口付近で待機。コースに向かうドライバーとか間近でみることができました。結構いいかもです。
セレモニーのブルーインパルス、今年はアメリカ国家に合わせて。こっちのほうが曲調的にタイミングが広い感じでしたね。立ち位置からは背中からの進入だったので撮るのは難しかったです。
スタート後、ピット裏から写真を撮ってグランドスタンドへ移動。そこからは普通に観戦。前の席はチーム関係者の皆様でした。ピットまで入れるパスがうらやましい。
レースの感想としては、もう1回くらいイエローがでるとうれしかったかな?ちょっと退屈な部分もありました。中盤から後半にかけてのあたりで「ここでイエローがでたら」なんて考えてたら実際でちゃって「うわー」なんて思ってましたが。最後の5分は本当に目が離せなかったです。

帰路

「ちゃっちゃと帰る」とかいう話もあったけれども、いつもどおりののんびりで。もてぎは5時発。常磐道で20kmの渋滞1本にひっかかるくらいの順調な帰路。同行者を降ろし車を返したのが9時。ちょこっといつもの店で飲んでから帰りました。ちょっと荷物が重かった。ごろごろ引いていけるものにしたほうがよさそうだなぁ。