グラディウスIIIの思い出

ふと思い出したので綴ってみる。
昔地元の自治会みたいのでスキーに行ったときにみんなでSFC版のグラディウスIIIをやったのだけど、そのときにうちの同級生が設定したパワーアップ設定が凶悪だったので「○○くん」(そいつの名前)という名称で呼称されはじめたのでした。
で、その設定をwikipediaを見ながら*1思い出してみると

  • 2ウェイミサイル*2
  • エナジーレーザー*3
  • フォーメーションオプション*4

という組合せだった気がします。ゲームが始まるまでのその場の意見は「そんな、いまいち使いづらいものばかり集めてもしょうがないだろう」という感じでした。
しかしゲームが始まってから場は一変。自機+上下2つのオプション、画面にして縦1/3を占めるであろうエネルギーの塊が数秒毎に画面を一掃。エナジーレーザーの弱点ともいえる「溜め」時間の無防備さは上下に展開されるオプション+2ウェイミサイルでカバー。連射できないためボス戦には弱いものの、ザコ敵に対しては無敵を誇ったのでした。
実際にプレイできる方には結構おすすめです。

*1:グラディウスIII -伝説から神話へ- - Wikipedia

*2:上下に飛んでいくミサイル

*3:「溜め」ができる幅広レーザー。「溜め」中はほぼバリア状態

*4:自機を中心にハの字型にオプションが広がる形