総選挙はてなの暫定配当予想

総選挙はてななるイベントが始まったので投機的にアイデアポイントを投入してみる。
で気になる配当なんだけど解散前議席*1から想定してみました。
でこの肝となるのは全部で何株購入されるかということなんだけど自民、民主が1万で頭打ち、残り合わせて1万の計3万と仮定。そうすると

政党名 解散前議席 配当 修正した配当
自民党 237 1.65 4.93
民主党 177 1.23 3.68

そんなとこかな。ちなみにすべての株6万株が売り切れると自民党株でも原価割れ(0.82)します。
追記:計算が違う気がしてきた。

  1. 総額10万ポイントを議席数に応じて分配
  2. それを各政党の株数で分配

ってことか。であれば過半数とるところは5ptの配当になる。ということで配当を修正。

*1:第43回衆議院議員総選挙 - Wikipediaよりデータをいただきました