技術系ポータルってどうなるん?

(前の記事の続き)で、こういった技術系ポータルって今後どうなるんかなぁ、とちょっと思ってみた。(コードを)掲載する/利用する/記事を読む+α程度なら、今現状でもおのおののサイト+googleでなんとかなると思う*1し、blogであればコメントつけたりも可能。とすると「それ以上に何を求めるか?」ってところが盛衰をにぎっているでないかと。

  • Web連載としての体裁を整えることで、直接でない「お?ちょっと気になるかも」という読者を集める
  • 連載ものの集積地
  • 個人の日常日記との分離。ソース配布の容易さ
  • コミュニティとしてまわしていく

そんなとこかなぁ。
http://codezine.jp/

*1:現にこの日記はそういう視点で書いている部分もあるし、そういう検索もたまにあるです。