Firefox を併用中

alcus2004-11-17

昨日のコメントで id:nobody さんに教えていただいたfavicon の設定を施してFirefoxを併用中。いろんなところで mozilla.exe を直接叩いているツールがあるのでそちらを調整したあとに完全移行かな。
昨日インストールした手順も含めて思い出して書いてみる。

  1. インストーラーを起動。カスタムインストールで DOMInspector を選択する。
  2. 初回起動時にIE,Netscape4,mozilla のどこから設定を引き継ぐかを選択する。うちは mozilla を選択。
  3. edit メニューの下に preference が無いのであせる。tool - option で設定画面を開く。引き継ぐ前の mozilla と違っていたのは次の点
    • 新規ウィンドウオープン時にどこを開くかの設定がないような。blankページをホームに設定。
    • フォントの設定は過去日記に残してあるのでそれをみながら、と考えていたら全て引継ぎ済み。さすが。mozilla だと再設定させられてたような覚えがあるなぁ。
    • インストールしたのが英語版だからかもしれないが、言語の選択リストに日本語がない。ここはうまく引き継がれなかった模様。日本語を追加してリストの一番上に。デフォルト文字コード設定に「自動判断」はないのか?とりあえず EUC を選択。
    • 「フォームの内容を覚えておく」オプションは使ってなかったと思うがONになってた。OFFにする。パスワードはOFFで継承済み。
    • ポップアップのブロックはとりあえずOFFに。
    • 昨日書いた「ダウンロードマネージャーが嫌いだ」はダウンロード先を毎回聞いてくる設定にして解決しました。
    • あとは「大きな画像をリサイズしない」にしたくらいで、オプションの設定は変更終了。
  4. id:nobody さんの教え通り about:config 画面で browser.chrome.favicons と browser.chrome.site_icons を OFF に。
  5. tool - themes でテーマをダウンロード。classic テーマっぽい Retro - Perennial に。ツールバー右クリックからカスタマイズ画面に入り「画像+テキスト表示」に設定。

とりあえずこんな感じで。ちなみにこの文章は Firefox より書きましたです。