UNOのローカルルールについて書いてみるテスト

h:keyword:はてなハイカーさん、大富豪のルールを教えて下さいを見て面白かったので、読んだりやったことのあるローカルルールを並べてみるテスト。

DrawFour の後に DrawTwo を重ねていく

確か正式ルールではDrawFour(以下D4)の後にDrawTwo(以下D2)を重ねちゃいけないんだったと思うけど、それを出せるようにする。10枚取りとかすごいことになる。

DrawTwoを複数毎同時に重ねてもよい

「2枚」「4枚」「12枚」「えっ!!!」

Reverse、SkipでDrawなんたらも反転、スキップできる

D2、D4等の「カードを取らなければいけない義務」も反転、スキップできるようにすること。D2を重ねて安心していたとこにRで戻されてきて悲しいことになったりする。

3枚、連続した数字が出ると縛り

1、2、3と出たら、次は同色の4を出さなければいけない。

初手で、同色で連続した数字3枚以上なら同時に出してよい&縛り

流れた後の初手で、「黄色の1,2,3」とか出してもよい。その次の人は黄色の3枚組か、他の色の1,2,3を出さなければならない。

初手で、同じカード3枚以上であれば同時に出してもよい&縛り

流れた後の初手で、「青の1を3枚」とか出してもよい。その次の人も同カード3枚で出さなければいけない。

同じ数字、記号のカードであれば色に関係なく同時に出してもよい

残り手札の枚数が有利不利に関係なくなるルール。かなりの「何でもアリ」感。例えばこんな感じ。

  1. 赤1
  2. 赤2
  3. 赤5、青5、青5
  4. 青6