Gravity Podsが面白い

POP*POPさんの記事*1より。
いわゆる?「砲台ゲーム」なんですが、引力を持つ星*2、反発力を持つ星をうまく配置することで軌道をうまくコントロールするところがミソです。
最初のほうは砲台の角度しかいじれないので「うまく飛んでいく角度を見つける」のが目的になるのですが、後半にいくにつれ「以下に星を配置するか」がメインになりつつあります。画面左上にヒントが出る面もあります。(ある面、ヒントなしには解けませんでした。)
またこのゲームの面白いところは、ちゃんとスイングバイ重力により加速する/脱出速度が足りなければつかまってしまうところですね。一応34面クリアまでいきました。
http://www.wickedpissahgames.com/games/gravitypods/GravityPods.html

*1:http://www.popxpop.com/archives/2007/07/gravity_pods.html

*2:本当は星じゃないんでしょうけど、”星”といったほうがわかりいいので。