VirtualPC 2004でバーチャルハードディスクを圧縮する方法

VirtualPCのファイルがとてつもなくでかくなってきて、ヘルプには

ディスクを圧縮する前に、ディスク ユーティリティを使用して空白領域を消去することをお勧めします。これにより、圧縮したバーチャル ハード ディスクの容量が小さくなります。

とか

圧縮オプションを使用する場合は、事前にディスク ユーティリティ プログラムを実行して、削除済みデータをゼロ化する必要があります。

とか書いてあるんだけど、「その『ディスクユーティリティ』とか『ゼロ化』って何よ?」と検索してもよくわかんなかったところに見つけた記事。
ざっくり書くと

  1. ゲストOS内のいらないものをできるだけ削除する。*1
  2. デフラグする
  3. ゼロ化する
  4. バーチャルハードディスクを圧縮する

という手段みたい。
作業にはバックアップをとること。あと圧縮後のファイルで起動することを確認すること。適当にやってたらゲストOSのページファイルを破壊してて起動できなくなってました。まぁ実験環境だったんでいいんですけど。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/745vhdcomppc/vhdcomppc.html

*1:「アクセサリ - システムツール - ディスククリーンアップ」とか。なんて初めて使ったっす。普段はごみ箱を空にすることもないんで。