Indy Japan300予選日(4/28追記)

もてぎまで

木曜は外出しての仕事で気分的に飲みたい気分だったのでいつものお店へ。もちろん飲むわけにはいかないのでウーロン茶とか頼んでると「どうしたんですか?」と聞かれる。早朝を除けばアルコール入れなかったのは初めてだしなぁ。
そこそこに切り上げて帰宅して荷造り&仮眠。予想通り遅れ気味。家をでた時点で30分あまりの遅れで予選前練習走行の予定時間には良くてぎりぎりか?といったところ。しかし曇りといっていた天気予報が当たったんだかはずれたんだかで道中は雨。まずスケジュール通りにはいかないだろう*1予想もできたのであせらず走る。
常磐道那珂インターで降りるのは去年と同じ。そこから去年は通らなかったもてぎの案内図にはない道を走ってみる。お勧めされてないだけあってクセがありますね。楽しかったけど。その道あたりからテレビ関係の車と同行。関係者には知られているんかね?なんて思いつつ。もてぎ付近は晴れてました。

もてぎ

晴れているとはいえ地面は濡れておりコース上は乾燥作業中。とりあえずTシャツとかを物色しつつパドックへ向かうもコースが閉まってるので活気がいまいち。
お昼に向かい路面は徐々に乾いてきて、これは昼過ぎから予選の時間とれるのかなぁ?なんて感じで。ピット内でもエンジン音が聴かれるようになったころ、思わぬ通り雨が。振り出し戻る。他のレースなら問題ないのだろうけどねー。
スタッフの努力で路面がだんだん乾いていくも結局予選は行われず、1時間ちょいの最終練習走行のみが行われました。この時間になって金曜初めてのエンジン音です。うちらはD席の端→ピット上から撮影してました。

*1:時速300kmオーバーで走行するため乾いた路面でしか走らない