サイクロ減速機をみてきた

土曜はロボット、IoT、スマートファクトリーなど、最先端のモノづくり技術が集まるビジネス展示会 | 日刊工業新聞社へいってきた。きびきび動く産業用ロボットやら、愛・地球博の案内嬢やら、Robo-Oneやらがあったなかで、うちが一番面白かったのはサイクロ減速機。
適当な絵がないんで言葉で説明すると

  1. 極端に大きな内歯車を回転させると、歯車が振動するようにみえる
  2. それを逆に利用して、入力シャフトについた偏心カムで振動を起こし、内歯車をまわす

みたいな。動画でみると一発なんやけどなぁ。メリットとかそういうのは抜きにして、単純に構造が面白かったです。
追記:波動歯車装置というらしいです。http://www.hds.co.jp/principle/
その後は麻布十番で朝まで飲み、一旦家に帰ってから同じ店でボードゲーム大会に参加。バックギャモン6ニムトとかを遊ばせてもらいました。