LOVE定額に音響カプラってアリ?

音響カプラにならって携帯電話用アダプタを作り、PCからの通信を定額通信分に乗せるってのはどうだろう?ペイするとは思えないけど作るだけなら面白そう。実現度は7割くらい?

検索リファでなんやろいなぁ、と思ったらこんなことを書いていたのか。なるほどなぁ。でもやっぱりペイするとはちょっと思えんのよね。ちゃんと考えてみる。

LOVE定額ボーダフォン端末間のみ

つまり通信に使うとしたら

PC−カプラ−ボーダフォン端末 〜〜〜 ボーダフォン端末−カプラ−PC

こんな構成になるわけね。

通信速度は9600bpsをちょっと超えるあたりか?

ダイレクトにデータを流しているであろうボーダフォンの通信サービスで最大64kbps*1。理想的なカプラがあったとしてもこの値を超えることはないでしょう。
音響カプラの最高値はわからんけど、とりあえず28.8kbpsまででる製品*2が存在しているもよう。けどそこまでのスピードは出ないような気がする。既存の回線交換型データ通信が9600bps。回線品質ぎりぎりまで使っているかは不明だけどそれほど余力を残しているわけでもなさそうな気がする。

どこで使うのか?

PHSの使える場所であればそっちを使ったほうが楽でしょう。

結論

  1. PHSの使えないところで
  2. 9600bps程度でもかまわないから
  3. とにかく定額接続していたい人

にだけお勧め、ということかしらん。それ以外は各種データ通信プランで素直に使ったほうが楽でしょう。

*1:この構成だとどちらも上り64kbpsに引きずられてしまうため

*2:http://www.int-connect.com/telecoupler/