調味料バトンを頂いてきた

id:anotherさんから調味料バトンを頂いてきました。いろんな方の回答をみていてとても面白そうだったもんで。では。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き
醤油。半熟でも固めでも可。
納豆
醤油か、付属のタレ+醤油。からしは入れない。気が向いたら小さいときに食べてたやつ(砂糖、酢、醤油、卵)で。
冷奴
多分醤油。
餃子
家で食べるときは付属のタレ。外で食べるときは醤油:酢:ラー油=1:1:1。かなり適当。
カレーライス
たまにソースを入れて食べたくなる以外は何もいれない。福神漬とからっきょうとかも別にいらない。
ナポリタン
そのままかなぁ。
ピザ
同じくそのままっぽい。タバスコがかかってても別にかまわないけど自分からかける気はない。
生キャベツ
付け合せのときは主品のソースか、別にウスターソースか醤油。サラダっぽいのであれば後述のサラダに準じるか、「キャベツのうまたれ」*1を入手したのでそれで。
トマト
醤油。マヨネーズでもかまわないけどあんまし。
サラダ
イタリアンドレッシング、和風ドレッシング、その他の順で。これは結構こだわる。
カキフライ
まず食べない(トラウマ?)けど、まぁソースかケチャップで。どうでもいいっす。
メンチカツ
ソースかなぁ。
コロッケ
適当に何か。
天ぷら
天つゆがあればそれに。ないときは醤油。
とんかつ
ソースかな。そのときの気分で。
ご飯(おかず無しの時)
ご飯の友はほぼ常備されてるんでそれが多いかなぁ。地元なんで黒作り(イカの塩辛、イカ墨入り)を推しておきます。粗塩、ごま塩、バター醤油、ふりかけ、お茶漬けでも可です。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

「トマト+醤油」は自分的には基本なんだけど、やるとかならずブーイングが。味的には「スイカ+塩」と同じノリと考えてもらって間違いないかと思う。
あ、あと卵かけご飯で醤油じゃなくソース。かなりお勧め。一回だまされてみてください。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

おでんにからしはいらない。できれば味噌で。
マスタードは大好きだけど和からしはまずつかわないなぁ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

mixiでバトンをまわしてくれたマイミクに折り返してみるテスト。あとどなたかご希望バあれば回しますんでコメントしてくださいませ。

答えてみて基本的に醤油さえあればそれでいい気がしました。ただできれば醤油は刺身醤油で。減塩とか減塩でなくても大手が作ってる醤油は甘ったるくて好きくないです。

*1:福岡県方面で有名らしい