フジテレビのパイロット番組をみている

いまフジテレビで、海外へ販売する番組のパイロット版の放送をみている。往年のフジテレビ深夜放送をみているようでかなり懐かしい。

マニアがマニアに出題する番組

マニアがマニアに出題して真の頂点を決めようという番組。カルトQと似た感じだけど問題がかなりマニアック。ドラゴンボールの内容だったのだけど「バブルス君がはじめて汗をかいたシーンは」なんてそんなん誰がみてるって。さらなるマニアを募集してたのでこれは日本でも放送されるかも。

辞書の1個前を当てる番組

これは普通に面白いと思った。やってみると以外にでてこないもんだ。あと1つ前の文字を思い出すときに「あかさた・・・」と頭から数えなおしているんで結構むずかしかった。

言葉の回りくどい説明からもとの言葉を当てる番組

ある言葉を辞書で調べて、その説明の中の言葉をさらに調べて、と繰り返していってわけがわからなくなった言葉から元の言葉を当てるもの。昔そんなん遊んでみた気がする。言葉はどこまで分解できるか、って。でも冷静に考えると無限に分解できるんよね。