岩原スキー場にいってきた

alcus2005-02-13

昨日ちらっとみたワイドショーで苗場がいい感じに晴れていたのでちょっといってみました。ネット調べで曇るかと心配していた天気はぴーかん。これなら苗場頂上で非圧雪を叫び降りるのも手だったかなぁ、とも思いましたが多分苗場はすごいことになっていたでしょう。
コース幅はかなり広く遊び放題。上級コースも幅広なんでそんなに気構えなくても降りて来れそうな感じです。
とりあえず頂上まで登ってオフピステゾーンへ。先週が安比だったもんで「さすがに北陸の雪は重いなぁ」なんて思っていたら昼から激重に。重いというよりは固いという感じ。夕方近くになると「岩原」の名のごとく岩っぽい、砂利っぽい感じに。それでも修行とばかりつっこんでました。
メインゲレンデの雪はこの季節にありがちな「朝いいかんじ、昼ざくざく、夕凍ってる」という定番のパターンで帰り間際はいい音が鳴っていました。またサイドコースがずっといい感じで練習にはもってこいなんでないかな。素直でいいスキー場だと思いました。
帰りは渋川伊香保まで関越、あとはいつものコースで。湯沢での給油がリゾート価格だったのと25km渋滞、晩御飯にしようと思っていたホワイト餃子が閉店直後だったのががっくり。