シャッフルしてみた

うちが初めて買ったのは1989年か1990年でその当時のCDプレイヤーにはシャッフル機能がある奴とない奴があったと思う。当時はなぜか「シャッフル命」な人でシャッフルできないCDプレイヤーは見向きもしていなかった。なんでそこまでシャッフルにこだわっていたかという理由は定かではないのだけど「同じ順番で聞いていたら飽きてしまう」というのが1つの理由だと思う。うちが車の中でラジオを聞いているのもおそらくそこから。
CDをシャッフルして聞かなくなったのはノンストップ物や短い挿話が入っているCDを聞くようになってからで「曲順も表現の1つ」みたいな感覚で。以来MD,MP3とメディアが変わってもシャッフル機能は使わなくなった。
昨日手持ちのMP3でアルバムをまたがったシャッフル再生をしてみました。なかなかいいですね。ラジオの選曲っぽい雰囲気を感じました。ただそれなりに聞けるようにするには

  • アルバムの個性をある程度そろえる(揃えすぎは面白くないが)
  • 1枚で世界が完結しているものや、曲の流れを重視するアルバムはさける

といった調整が必要ですね。