はてなの新しい「キーワード削除投票システム案」を賛成してみた

ここしばらくはキーワードの世界から離れてているので現実感はそんなにないのですが、とりあえず賛成票を投じました。うちも当事者だったこともあるのだけど「誰かが『削除する!』と思ったら削除するのか?」というところにゆるやかな移行状態を持つようになると思うのでいいんじゃないかと。
この案が施行された場合の一番の問題*1だと思われる「作成者が誤字で登録してほったらかし」という事態は

  • 作成者になんとか連絡する(投げ銭など?)
  • 削除予定に移るよう運動を行う(もちろん正当な理由で)
    • 該当キーワードに「マイナス投票をお願いします」メッセージを掲げる
    • 「削除をお願いします」クラブみたいなもので取りまとめる
  • はてな側に削除をお願いする

等で運用できていくんではないかと。

*1:本当に”一番の問題”か?といわれると正直わかんないです。すんません。