伊丹十三レトロスペクティブ

昨日の夜からのオールナイト。宮本信子さんはかわいい女性だった。いろんな話を聞いてあらためて映画をみると、また新たな発見があったし。とりあえず列挙。

  • 「お葬式」は15年前のばんこさんと一緒に、ってか「あぁこういうことなんねー」と当時の同級生の会話を納得。
  • 「たんぽぽ」で、なんかのっぽさんっぽい人だなぁ、と思ってたらのっぽさんご本人だった。エンドロールで確認。
  • 宮本信子さんと撮影の前田米造さんのトークショーでも数々話題になった「マルサの女」。トークショーで出てきた場面もそうだけど、個人的には議員秘書への賄賂受け渡しの場面で、あとで合成された国会議事堂が車の中から見えていなかったことを確認。
  • マルサ以降の「〇〇の女」シリーズは実は見てなかった。なんか「またですか?」ってな感じがしてたんで。で今回初めて「マルタイの女」を見たわけだけど、いやー面白い。あきらかに食わず嫌いでしたね。

ロビーには監督が実際にいらっしゃるかのごとく、普段きてらっしゃった帽子、服などが展示されてて、実際にお会いすることができたらなぁ、と。あと「マルサ1」「2」の映画パンフを入手。