断られること前提

ちょっと気の早いはなしですが春になると新しい人が入ってきたりするわけで、そこでかならず話題になるのが「○○って知ってる?」というジェネレーションギャップの話題。でもこれって「知らない」という返事を期待して使ってませんか?「知っている」と答えられたら「じゃさ、△△は?」みたいに更に聞いてみるみたいに。なんか変なコミュニケーションだよなぁ、なんて思ったりしたのでした。
ということを書いてみたのは昨日読んだマンガに

国鉄(今のJR)

と注釈されていて、もうそんな時代かと思った次第。あと、おじさん連が盛り上がる(追い落とす?)ネタをいくつか披露しておきます。

  • 今は1980年代生まれが出てきてます。
  • 平成生まれもそろそろ。
  • ブログる場合ですよ!!」の名前の元ネタであろう「笑っている場合ですよ」は多分誰もしらない。