デジカメはもっていない

今はケータイのカメラがあるだけ。カメラっぽいカメラは使い捨てカメラを含めもう15年くらい持ってない/買ってない気がする。忘れっぽい人なので忘れてたらごめん。
離れてしまったきっかけは小学校のころのミステリー列車で、そりゃもうあほみたいに撮ったことだろう。フィルム8本ほどいったんでないか?しかも今ケータイカメラでやるような「とりあえず撮っとけ」的なものが多く「なにやってんだ俺」と思ってしまい、またもとから撮られるほうはそれほど好きでない*1こともあり「自分だけ撮ってまわるのは不公平だろう」という妙な理屈で距離をおいていたというのもあり。
でデジカメの時代。相変わらず「とりあえず撮っとけ」で使うんだと思います。そういった意味でケータイカメラはすごく便利。暗いところとか広角、望遠でないところとかで「こういったときにデジカメがあればなぁ」と思うことがありますが、とりあえずそれっくらいの意欲な感じです。
と長々かいているのは、やっぱり欲しいってことなんだろうなぁ。

*1:だから私の写っている写真は貴重なのです。(え?)